すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

裏の前山へ
2007/04/14 (土)       今日のすみれ’07年 | コメント:2
前山(裏の山)にちょっと行ってみました。
杉林がほとんどなので暗いです。
去年上のほうにヒナスミレがあったので 様子を見に行きました。

日があまり当たらないので タチツボスミレもまだこんな感じ。
タチツボスミレ
つぼみが白いけど 咲いたらきっと 薄めの色がついていると思います。

ヒナスミレ いました。でもまだちっちゃいつぼみ。
ヒナスミレ

咲いてたすみれいました! アオイスミレです。
アオイスミレ

さすがにサンダルではなかったけど、30分のすみれ探索でした。
関連記事
 NYANです   URL  2007/04/15 08:16
まだ春浅いということですね。
でも、マキノスミレはアオイスミレと同じ時期なんだ?(へぇ)
ケースバイケースなのかな!
以前、花巻でマキノスミレに出逢ったのは5月初旬でした。

毎日でもお出かけしたくなる季節でしょうね。
 vol   URL  2007/04/15 20:55
マキノスミレ私も岩手県南では5月初めにあってますが 咲いてるのはもっと前だと思うので4月下旬?
ここはちょっと南だからもうちょっと早いのかもしれません。南側で日当たりがよい場所でした。
アオイスミレは他の場所では最盛期過ぎてるかもしれません。
でも同じ日に見られるとは思っていなかったのでうれしかったです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)