すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

フモトスミレに逢いに〜♪
2007/04/29 (日)       今日のすみれ’07年 | コメント:2
きょうで自由時間終わるので すみれに逢いにまた出かけてきました。
フモトスミレに逢いたいなあと思ったのですが 6・7時間の山歩きは 時間的に厳しいので 車で行って3時間あまりの山歩きかな ということで 群馬県です。

下のほうはタチツボスミレも終わりがけでした。
ちょっと上のほうのまだかわいいのを〜



薄暗い杉林の 割りに急なのぼりには ヒトツバエゾスミレが点在していました。
初めての出会いです〜♪

エイザンスミレのなかで 葉の形が単葉のものなんですが、花も心なしか エイザンスミレよりもおとなしい感じがします。

ちゃんと香りもありましたよ^^



マルバスミレはいつもより花びらが細いような。。。上品なマルバちゃんでした。



フイリヒナスミレの葉っぱだけしかみつからず 
花がつかなかったのもありますが、もう全部終わったんだなあと ちょっと残念でしたが
ひとつだけ しおれた花が^^;



アケボノスミレはまたつぼみ〜
はっぱがビローンと長くて 花と一緒の撮ろうとおもったら こんな風になってしまいました。
 とほほ^^;



さて 逢いたかったフモトスミレ。
探したけど ない〜 あきらめたころ 山道からちょっと外れたところに入ってみたら 足元に ちっこ〜〜〜いすみれちゃんが!

こんなところにいましたか〜 よく見るといっぱいいるではありませんか。
去年 他で見たのよりさらに小さいです。フイリでした。

う〜む かわいすぎる〜
いっぱい貼りたいけど 長くなるので 2枚だけ〜♪

今回は おっとより 先に見つけた^^
関連記事
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/04/30 20:41
ヒトツバエゾスミレは知らないと雑種かと思いますね。このすみれは色も良く形も整っていていい感じです。でも、このスミレはどこにでもあるものではないのですね。最後にちっちゃなフモトスミレ出会えてよかったですね。
 vol   URL  2007/05/01 11:44
葉が不規則に切れてるので交雑種みたいですよね。
葉だけの株を見たときは ナガバノスミレサイシンがちょっと切れてると思ったのもありました。
居場所は全国的に見たら限られているようですが あるところにはそればっかりって感じです。
フモトスミレ ほんとに小さかったです。今まで見たので一番かも。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)