すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

近くへ車で(ヒカゲスミレを見てこよう)
2007/05/03 (木)       今日のすみれ’07年 | コメント:2
車で15分ぐらいのところへ行ってみました。
去年ヒカゲスミレがいた場所へ。

タチツボちゃんがいっぱい


あいだにマルバスミレが覗いています。


マルバスミレもいっぱいいました。

かわいいふたごちゃん


ヒカゲスミレは 去年より減っている気がしました。

花びらのちくちくが多すぎる気が。。。


去年エイザンスミレがたくさんあったところに行ってみました。
いばらや笹をかき分け登ってみると
途中にニオイタチツボスミレが ずいぶんひょろ長い首を伸ばしています。


エイザンスミレの場所を知らないうちに過ぎてたみたいです^^;
しょうがないから別のエイザンの場所へ。

おととし崖の上に距が三つのエイザンスミレ一株見たのですが、去年はありませんでした。その場所で 今年も上のエイザンは無かったけれど その下のほうに点々とあります。ところが 近づいてみると どの株も距が三つあるのばっかりでした。
(フモトスミレの距が二つの記事は スミレと出会う「変なフモトスミレ」へ)




ちょっと離れた場所にいた普通のエイザンスミレ。やっぱりこっちがいいかな。


また車を置いたところへ戻って 周りを見ると 小さなアカネちゃん。



他のところで またまた変なすみれ。今度はタチツボスミレです。空向きです。
去年別の場所で見たのよりきれいな色で 結構いいかも。

空向きに撮ってみました〜


帰りの途中 アケボノスミレの場所に寄ってみたら あれ〜 エイザンか?
なんちゃって ヨモギの葉っぱで変身中でした。

関連記事
 NYANです   URL  2007/05/04 19:09
なんとも多彩ですね。
千葉県は、随分探しましたが、スミレは余り多くありません。

距が三つ・・・、わっわっわ〜輪が三つ、じゃあないんですね?(゜゜()☆○=(−"−)バキッ!
でも、固定していたら、それはそれで面白いかも。
でも、どうしても花が下向きになってしまうんですよね。

一方、空向きのタチツボスミレですか!
これもたまに見掛けますが、これに名前を付けて品種扱いをするケースがあって、ちょっと妙な感じがしています。
批判好きな方の恰好の餌食になっていますね。ψ('ー'*)

車で15分かぁ、うらやましい!
 vol   URL  2007/05/04 22:28
きょきょきょ〜距が三つ〜♪ (゜゜()☆○=(−"−)バキッ!
のエイザンスミレいっぱいありました。固定してるのかな?
以前見た一株のエイザンから種が下に落ちて増えたって言うことでしょうか?
一株の時のは花びらがいっぱいでしたが 今度のは数えた花は5枚でした。他のはわからないけど。
下向きと上向きのすみれ 並べると変な感じがします。そうか〜 別ネタでやればよかった! 忘れたころにまた^^;
品種になってることがあるんですか?図鑑にはないですよね・・・?

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)