すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

車で30分の山へ
2007/05/05 (土)       今日のすみれ’07年 | コメント:3
明日は雨かもしれないので 午後ちょっと車でおでかけ。
おっとが運転です。

その前に 裏のフチゲさん

タチツボスミレとユキザサと一緒 に撮ろうとすると くしゃおじさんになってしまいます。

さて 今日の山の目的は 頂上にいるヒナスミレでした。頂上といっても標高350mより高いのかな〜というぐらい。
しかし 遅かったみたいで見当たりません。
顔や手を引っかかれながら茨をかき分け ちょっと日陰に入ってみると かろうじて いましたよ〜
花が寝ちゃってるので顔が見えません。こういうとき モニターが回るカメラが役に立ちます。

いえに帰ってから ゆっくりパソコンで見てみると おっ まだ結構いい顔♪ しおれた顔じゃありませんでした。

帰り下りながら すみれの停留所

アケボノスミレのふたごちゃん


白っぽいタチツボスミレ


やっぱりマルバスミレははずせない^^


鳥居があったので 寄ってみました。
そしたら ニオイタチツボスミレがいっぱい!

薄い色のタチツボスミレと一緒


ニョイスミレと一緒


ものすごくいっぱいあって こんなところがあったんだと嬉しかったです。でもその様子は撮れませんでした。

もっと下ると 道の脇にスミレ


さらに下るとアカネスミレ


さらに下ると マキノスミレ タチツボちゃんと一緒

ここのマキノスミレは葉の幅が広かったです。

タチツボじゃないすみれを見かけるたびに車止めてもらったので 後続車がなくてよかった〜。結局何回止まったのかな。

さらに下って 途中の店でソフトクリーム食べて帰りました。
3時間のお出かけでした。

関連記事
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/05/07 19:33
やはりトップはフチゲさんのようですね。くしゃおじさんでも何か威厳があっていいですね。それにヒナスミレは良い色合いをしています。さらにアケボノ、マルバで占めて3時間と言うのは、うらやましいロケーションですね。でも、いつも見ているともっと違うスミレに出会って見たくなるものでしょうね。
 こま   URL  2007/05/07 20:57
こんばんは〜
連休中は帰ってきてからパソの前にすわりっぱなしでした。
自転車で10分。車で30分なんて凄いです。
スミレがいっぱいだし。。
変わったのが色々ですね。おもしろそうだ!
そんな環境だったら連休も毎日でかけるのに〜〜
今は先日の画像や前のを整理しながら、思い出しています。
4月30日の高尾山は、もう少したってからアップします。
仕事も始まったし、ちょっとペースダウンでやります。
volさんのすみれ、又見せてね〜 有難う♪
 vol   URL  2007/05/07 22:37
e-6スミレさん
くしゃおじさんもOKですか^^
やっぱり いつものおなじみさん以外にも逢いたくなりますよ。今これ以上増えないと思われますので年はずいぶん少ないです。ちょっとさびしい・・・
スミレさんのブログ 不定期になるそうで 次はいつか楽しみにしてますね。

e-6こまさん
忙しい中 見ていただいてありがとう〜
こまさん たくさんの写真の整理大変だけど楽しい時間でしょうねね。長く楽しめるようにゆっくりやればいいと思うけど やっぱり 根をつめてしまうのでは?
仕事があるから大変ですね。気になるでしょ うふふ^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)