すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

5月24日 岩手県で
2007/05/25 (金)       今日のすみれ’07年 | コメント:7
夕方 実家の近くの山へ。車で20分ぐらいでしょうか。歩きは無し^^

最初は低いほうへ行ったのですが さすがにすみれはほとんど無く でもスミレが大型できれいに咲いていました。かろうじて咲いているニオイタチツボスミレにも逢えました。
しかし 帰ってから間違えて画像を削除してしまいました〜 泣きたくなってしまいましたが しょうがない。


その隣のもっと高い山 といっても600mない山の 頂上よりちょっと下へ
つつじが盛りです。でも もしかしてあれがあるかも と思って探したら ちらっと濃い赤紫が見えます。
いました! サクラスミレです。
そのあたりをうろうろ探すと あるある。
父が日の入りの写真を撮るというので ちょっと暗くなるまで サクラスミレとあそべましたが 夕方だから ちゃんと撮れないかなあと思いつつ撮影。 
夕方は黄色が強くなるらしい そういうのもあったのですが 色がでているのもあります。
サクラスミレ

下が覗けるサクラスミレ^^;
サクラスミレ

アカネスミレがもうほとんど終わりがけのを 一株発見。
アカネスミレ

さらに つつじや藪をかき分けていくと ニオイタチツボスミレがまだ残っているのがありました。
ニオイタチツボスミレ
これは ものすごく濃い色でした。でも哀れなお姿。
ニオイタチツボスミレ

この場所でサクラスミレに会えたのが大収穫でした。
関連記事
 さち   URL  2007/05/27 14:22
volさん 御実家から車で20分のところにしかも夕方になって
お出かけだったのね。そんな時にもちゃんと出会えて良かった
良かった。サクラスミレって シハイスミレの色にも似ていませんか?
と言うのは私が出会った蕾のサクラスミレは友人がシハイスミレと
同じ色だったから見つけてくれたのです。そういえば蕾の色似ていたような。
でも本物のお顔はまだお預けだったので いつかはちゃんと向き合ってみたいです。嬉しいお土産をありがとう!
他のスミレさんもまだ健在で 良かったね。
 potoru   URL  2007/05/27 20:15
まだそちらはたくさんのスミレが咲いているのですね。
2枚目の「下が覗けるサクラスミレ^^;」が好みです。^^

今年の連休に初めてサクラスミレに逢ったときもその数日後に逢ったときもそうでしたがサクラスミレは花びらが虫さんに食べられているのが多かったです。(花びらが大きいので余計に目立つのかもしれませんが)
虫さんが好んで食べる種類のスミレというのがあるのでしょうか?
宮崎で「向こうが見えるサクラスミレ」の写真を撮ったのですが残念なことに削除していました、まだまだ甘いな〜と反省しています。^^ゞ
 vol   URL  2007/05/27 21:17
e-6さちさん シハイスミレのように濃い色ですよね。大きさはだいぶ違いますが。
思いがけず近いところであえたのでうれしかったです〜
居場所がわかったから さちさんも来年はあえるかもね^^

e-6potoruさん 「下が覗けるサクラスミレ^^;」ちゃんと真ん中にきれいな楕円形の覗き穴でした。「向こうが見えるサクラスミレ」ってどんなのでしょうね〜。すみれ、虫さんにも好みがあるのかもね^^
わたしはボケボケ写真以外はとってあります^^;
 ちしゃ猫   URL  2007/05/28 00:10
こんばんは。
サクラスミレのお土産を有り難うございました。
思わず調べてしまいました。
(まだスミレの花の名前を言われてもどんなスミレか調べてみないと分かりません^^;)
でも今日はサクラスミレの特徴がちょっとわかりました♪
まだまだ実物を見ても写真は尚のこと分かりませんが少しづつ分かっていくのがとても楽しいです。

来週の土日は信州にすみれを見に行く計画をたてました。
ポイントを教えて頂いたので咲いているすみれを見つけられたらお持ちします。
はたして見つける事が出来るか今からハラハラドキドキです
 vol   URL  2007/05/30 19:51
毎年知ってるすみれが増えて行くのは とっても楽しみなことですよね。
わたしもひとつでも知ってることが増えていくといいなあとおもっています。
こんどは信州ですか ポイントを教えていただいたそうで 楽しみですね!きっと いいことありますよ!!
 エルモ   URL  2007/06/07 19:48
すみれ想さま。もう、そちらはスミレも終わりでしょうか。あっという間ですね。ゲストブックにプレゼントを入れておきましたが、気付かれましたか???
 vol   URL  2007/06/07 21:06
プレゼントありがとうございます。
お知らせありがとうございます。
気がついていませんでした。あそこはブログにコメントしやすいようにつくったブログなので いつもチェックが遅れてしまいます^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)