すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

高尾山
2008/03/14 (金)       今日のすみれ’08年 | コメント:8
ちょっとさいたまに戻ってます。短い日程だけど自由に時間が取れるのでやっぱりすみれ見に行こうかな と思い立ち 高尾山へ
掲示板にもコスミレいただいたので 行くことにしました。

きょうは 雨の予報ですが。

山の中は咲いてなくても 途中のいしがき姫にはあえるかも と期待して いってみると
まだつぼみが多く 数は少なかったけど咲いてました^^ ヒメスミレ

ここでのんびり いしがき姫を見てから

下を見ながら進んでいくと 上のほうに 眼の端に白い花が
近寄ってみると〜 アオイスミレでした。いっぱい咲いています。日のあたる 畑の隅っこです。

色白アオイさんたちを また行きつ戻りつ見てから

さらに進むと 足もとに紫の塊
しゃがんでみると ノジスミレ? ずいぶんと端正なお顔ではありませんか。
いつもは 他のすみれがいっぱい咲いているころに通るので ノジスミレはだらけ気味だったんですが こんな顔もできるんですね^^

おしゃれノジさんを見てから

つぎは コスミレにあえました。 今日は早めの時期なので 他のすみれもだけど 葉っぱが小さいです。



やっと 山の中に入りましたが〜 やっぱり 時期早すぎで すみれありません。他の花もほとんどありません。
タカオスミレが早く咲く場所をみてみると まだこんな



アオイスミレでさえ 葉っぱが小さい



日あたりの良いところで やっとアオイスミレの花 目立たない色だったので タチツボスミレを探しているときに偶然目に入ったんです。もしかすると今まで見逃してたかもしれません。



コスミレが咲くポイントへ まだ たちつぼちゃんもあおいちゃんもいない〜!

土が崩れていて いつもいる下のほうのコスミレの場所が埋まってしまっています。こりゃだめかと思ったら 上のほうにいました。

花がいっぱいついています。もしかして これは・・・(謎^^;)

こんなに可愛いのに会えて うれしいな〜 これだけで 来たかいがあったなあと 小躍りしました。だ〜れも 通ってないから踊っても大丈夫。。。カナ

土くずれを止めるコスミレのブローチ


このあとタチツボスミレを見てから さて これ以上行っても もうないだろうと思い 戻りました。

また いしがき姫を見ながら帰ろうかなあと思ったのですが せっかくだから ハナネコノメを眺めながら帰ろうと思い 別のルートで登りなおしました。

そして下り すみれは全然ないから せめてヒナスミレの葉っぱだけでも見たいなあと思いつつ 緑の葉を探しながら もくもくと下りの足を運びました。
すると なんと! ヒナスミレ色が目に入ってきました。



やっぱりヒナスミレ しかし 葉っぱがありません。


アケボノスミレの座を狙うヒナスミレ を後にして ハナネコノメの場所へまたもくもくと下り
さて 出会えたかどうかは ほかの花も一緒にこちらへ

では 最後にすごく可愛かった タチツボスミレ。のはずなんですが なんでこうなるんだろう・・・もっと輝いてたのに。

関連記事
 NYANです   URL  2008/03/14 19:17
多彩に咲いていたんですね。
でも、volさんのコメントから察するに、少し早い感じなのでしょうか。
でも、もうオンシーズンという感じが伝わってきます。

今年、高尾にはいつ行けかなぁ?!
 ほのん   URL  2008/03/14 20:06
早いといってもさすが高尾山!
いろんなすみれが出迎えてくれましたね^^
石垣ヒメちゃんもコスミレブローチもかわいいなあ♪

ところでここのレイアウト変わったんですね
気づくのおそ過ぎ?^^;
 こまつな   URL  2008/03/14 22:57
ささっと回ってきました。
なんとヒナスミレまで!!
しかもどれも良い色をしていますね〜
新鮮な感じがします。
どうもありがとう〜〜!
 vol   URL  2008/03/14 22:58
NYANさん
はい 予想どおりというかはやかったです。
いやというほどあるナガバノスミレサイシンを全然見ることができませんでした。
NYANさんのオンシーズン始動するそうですね。最初の収穫は何でしょうね!

ほのんさん
数は少なかったけどなんとか数種類みることができました。
葉っぱのないヒナスミレを見た時はほのんさんちのあかねちゃんを思い出しました。
レイアウト変わったというか 単純になったというか^^; あまり印象は変わってないから気がつかないと思ったけど やっぱりわかっちゃったか〜

こまつなさん
今レスしたら こまつなさんのコメントが同時だったみたい^^
編集で追加〜 
このヒナスミレにはびっくりしました。葉っぱはどこでも一枚も見てないんですよ〜 きっとちっちゃいのはどこかにあったんでしょうが目に入りませんでした。だから ヒナスミレはまだ早いんだなあと思ってあきらめてました。それで この場所に花だけあったから なんでかな?
 中晴れ   URL  2008/03/16 11:20
こんちは。実はvolさんと同じルートを12日に歩いてきました! 同じ花を撮っていたので、一人で笑ってしまいました(^.^)
今年は、コスミレが一番ですね♪(とっても美人さんですね)
明日また行く予定です。その後をまたご報告しますね!
 vol   URL  2008/03/16 21:51
こちらにもありがとうございます。
中晴れさんのあとを追いかけてましたか〜^ 考えることは同じ・・・??^^
コスミレ 小さいのにいっぱいの花でかわいいですよね。
明日はさらにかわいいのに会えそうですね。
私は高尾山はもしかしたらこれで今年は終わりかも。中晴れさんのお届けを楽しみにしています。
 ちしゃ猫   URL  2008/03/17 22:49
アオイスミレは今頃が盛りとなるのですね。
アオイスミレはすみれ会に入会するまで(と言っても殆どですが)しりませんでした。
でも知ったからと言ってさほど気に掛けるすみれではなかったのですが、最近物凄く気になるすみれとなりました。
機会が有れば沢山咲くアオイスミレを見に行きたいです。
(学生時代に痛めた膝が悪化し今通院中です^^;)
 vol   URL  2008/03/18 20:05
膝を痛めてるんですか。それはつらいですね。無理しないようにしてすみれ見にお出かけしてください。東京の公園でもアオイスミレ見られると思いますよ。どこだか忘れたけどいっぱい夏葉があるのを見たことがあります。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)