すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

近所のすみれ
2008/04/16 (水)       今日のすみれ’08年 | コメント:2
あしたは さいたまにちょっと帰ることになったので 近所のすみれを見るのは今日しかないと思い 急きょ自転車で回ってみました。

まずは 去年場所を確認していた 白っぽいアオイスミレの場所

去年は あまりかわいくないのは雨のせいかと思ってたのに やっぱり今年もあまりかわいくなかったです^^;

さて タチツボロードを通って

ここは道の両側の土手がずっとタチツボスミレだらけです。色が濃かったり薄かったりいろいろなので しょっちゅう自転車を降りて土手をみあげました。

つぎはマキノスミレの偵察
ここは藪をくぐっていかないといけないので ズボン普段着で一番いいのはいてきたので ひっかけないか心配しながら かき分けていきました。
ちっこいのが 点々と咲いています。色が濃くてちいさくて かわいいです。



このピンボケをなぜアップするか〜 というと 今日一番かわいいと思ったマキノちゃんだからです。
捨てがたく 記念に。 枚数いっぱいとればよかったんですが 時間があまりなくて これ一枚^^;



次は〜 去年とても濃い色だったアオイスミレのところへ
なんだか 去年より色が薄いような気がします。 去年の写真自体が実物より濃い目になってしまったし 今日のはこの写真よりはもっと濃かったのですがそれでもそれでも 思っていたより薄いなあ  



エイザンスミレを見て最後です。
まだ株はあまり多くなかったけど チャンと開いていました。



帰ってきたら フチゲちゃんが咲いてるかな。
関連記事
 ちしゃ猫   URL  2008/04/20 12:54
こんにちは♪

先日マキノスミレさんの画像を頂いて
「マキノスミレとは」と1つ覚えました^^
NYANさんとの会話のような高度な事はまだまだですが今年はマキノスミレとシハイスミレがちょっと理解できました。

一番上のアオイスミレさん可愛いです。
お耳がピョンと立っていてウサギさんみたいです♪
 vol   URL  2008/04/21 23:04
いちばん上のもかわいいですか
やさしいおことばありがとうございます。
マキノスミレとシハイスミレ 両方歩み寄りで区別がつきにくいのもあるらしいですね。
わたしも高度なお話は無理です〜
どうしても パット見た目で判断してしまって あとで写真見るともしかして違うのか?なんていうのばっかり^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)