すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

フチゲちゃん咲いてました。
2008/04/23 (水)       今日のすみれ’08年 | コメント:4
きのう 宮城県に戻ってきました。

庭にでっかいマルバスミレの株が

もう花は過ぎていて アップで撮るとばっちくなっていました。
以前 小さい株のが一つあったのが なくなったと思っていたら 数メートル離れた所にこんなでっかいのが。子孫かな。

これじゃ 裏のフチゲオオバキスミレ咲いてるかも と回ってみると

咲いてました〜
これは入口の最初の花です。奥のほうも 咲いてるのがちらほら。
関連記事
 エルモ   URL  2008/04/23 19:11
いよいよスミレシーズンですね。
北海道も今年は一週間ほど早そうです。
次の日曜日はシロバナフギレオオバキスミレの様子を見てきます。
 vol   URL  2008/04/23 21:10
シロバナフギレオオバキスミレ 今年はどんなふうになってるでしょうね。楽しみです〜。
北海道も早めなんですね。時期を考えるの難しそうですか。
 こまつな   URL  2008/04/25 21:50
今年は何処も早いのでしょうか。
フチゲオオバキスミレさんはほんとに葉を羽根のように広げていますね。
それにシロバナもあるんですか。
そういえば昨年オオバキスミレの白っぽいのを見た気がします。
黄色いスミレがお家の周りにあるなんて、いいな〜
また見せてくださいね。
 vol   URL  2008/04/26 21:26
早いみたいですね。
フチゲちゃんのシロバナは見たことないですが。エルモさんのところ(北海道)ではフギレオオバキスミレのシロバナの群落があるんですよ!

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)