すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事


2008/05/13 (火)       今日のすみれ’08年 | コメント:4
家族のイベントがあり ちょっとだけさいたまに帰っていました。(15日現在もう宮城に戻っています)

イベントが終わってから2日だけ出かけられたので 
 12日は両親と藤を見に。
13日はおっとと藤菫を見に行ってきました。
小雨だったけど なんとかフジスミレにあえました^^

こんなに薄い色だったかなあ・・・


葉に斑がはいらないのを ミドリフジスミレと言っていますが、場所によってはこちらのほうが多いです。



マルバスミレもびしょびしょ


シラネアオイとタチツボスミレ といきたかったのですが 
やっぱり無理がありました^^; 雨だし・・・


オトメスミレも下向きで顔がわからない〜


一か所だけミヤマスミレの咲いてる場所に行ったのですが 
そこに咲いていたのは これだけ
なんだか 葉っぱがパリッと映ってて 花の色も薄くてミヤマスミレっぽくないような^^; 
濡れてて 画像見てもはっきりしません。でもミヤマスミレということで〜。


エイザンスミレひとつだけありましたが 花は終わり気味で雨でしおれてました。アップは却下。


関連記事
 こまつな   URL  2008/05/17 00:12
2日間藤とフジでしたか。
可愛らしいですね。
ミヤマスミレもいい色だ〜
 vol   URL  2008/05/18 11:07
藤三昧でした。
藤のほうは近くに行くと実がずいぶんなってたので それを撮影^^; アップするとこないので撮りっぱなしです。
フジのほうはまだだいじょぶそうでしたが 葉っぱだけのがいっぱいありました。花はあまり多くないみたいですね。
 さち   URL  2008/05/18 13:17
藤とフジですか? 2日ともそうですよね。
でもまだ見ぬ フジやミヤマスミレ
に思いを・・・羨ましいなあ
 vol   URL  2008/05/19 20:54
一日目が藤 で 二日目がフジスミレです。
なかなかみたいすみれをぜんぶみるというのはできないですね。
いつか あえますように〜
わたしも さちさんのほうの ナガバノタチツボスミレとか まだ見ぬすみれ いろいろあります。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)