すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

帰宅途中で寄り道
2008/06/06 (金)       今日のすみれ’08年 | コメント:7
さいたまにひと月ぶりに帰宅しました。4・5日で宮城県に戻ります。

途中で寄り道して タチスミレに会ってきました。(W氏に大体のところをお聞きしていたのですが) 会えるか心配しつつ探してみると おっとが「この白いのすみれみたいだけど。」と 先に見つけました^^;
わぁ〜〜〜い とうとう会えました。去年は別のところでだめで、今年は2度目の訪問です。

花がちょっと終わりがけ近くのものでしたが、探せばもっといい状態のがあったかもしれません。
白いのばっかり写ってますが 青っぽいのもありました。
ニョイスミレ類で 雰囲気がよく似てますが 顔の感じが違うしニョイスミレより花はちょっと大きいような気がします。それになにより この葉っぱ! すみれの葉とは思えない形と背丈です。

もうずいぶん背が大きくなっていて 全体を写すことができません。なんとかここまで〜

よくぞこんな葦の中で咲いてたね! すみれちゃん やるもんじゃ〜!
下のほうから咲いていって どんどん節を延ばして上のほうに次々に咲いていくようです。だから花期がずいぶん長いらしいです。
うちについてから見てみるとやっぱり 枚数が少ないです。いつものことですが もっと撮っておけばよかった!!!!
関連記事
 こまつな   URL  2008/06/07 22:45
タチスミレを昨年はじめて見た時には、ほんとに小さいすみれの花だなぁと感じたのを覚えています。
でも葦の中にまじって背をのばすすみれさんは、逞しいというかがんばって!といいたくなりいました。
volさん、お里帰りの途中に念願がかなってよかったですね。
 NYANです   URL  2008/06/07 23:08
良く見つけましたね。
NYANの場合も、下見は別として、運良く初日に見つけてしまいました。
あは、完全に「運」だけです。(^v^)

今日は別の自生地を探してみました。
実は、こちらの方は3回目なのですが、まるで手応えがありません。
もう少し情報を収集して出直しますが、かなり難しそうです。
ナハハ・・・。
 vol   URL  2008/06/08 20:24
こまつなさん
大きくてたくさんの葦の中にがんばって咲いていました。
そのまわりにはハナムグラ?がたくさん咲いてて 葦の林の中は 白い小さな花の饗宴でした。

NYANさん
わたしは 運 はあまりやくにたたないので 大体のところ教えていただいてそれでも あえるのは五分五分とのことでしたので あえてうれしかったです。
別の自生地というともしかして去年私も行ってみた別の県なのかなあと想像してます。
 エルモ   URL  2008/06/12 14:42
自生地ではまだ無事なのですね。
ちょっと安心ですね。
確かに花だけを見るとニョイですね。
鉢で栽培していると30cmくらにはなるのですが、
自然環境化では他の草に寄りかかるようにしていますね。
貴重な写真です。
 vol   URL  2008/06/12 21:37
エルモさんとこでタチスミレの話題伺ってたのに お知らせに行ってなかったですね。それにもかかわらず ご訪問ありがとうございます。
野焼きをがんばってやって下さるので 増えてるという話も聞きます。
鉢で30センチですか それでもずいぶん背が高いですよね。
写真 ホワイトバランス変えるの忘れてました。ほんとは ほんのり色がついてるのもあったのですが 家で見たらみんなしろっぽくなっていました。暗いし。次のチャンスがあったら もうちょっときれいに撮りたいです。
 エルモ   URL  2008/06/13 18:55
なるほど、そうですね。
タチスミレのムラサキコマノツメ版
が出現してもおかしくないですね。
 vol   URL  2008/06/13 21:26
なるほど ムラサキコマノツメタイプのタチスミレ になりますね^^
濃いのあるかもしれないですね。NYANさんとこにあったかな?

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)