すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

シハイスミレの葉っぱ・ベストワンにしたかった・・・
2009/01/27 (火)       ?ベストワン? | コメント:4
シハイスミレのフォルダ見るの飛ばしてました^^;

マキノスミレは毎年見られるのですが 母種のシハイスミレの葉っぱを一度見たいと思っていました。
写真見てみるとなかなか思っているような葉っぱがありませんでしたが、ベストではないけれど葉も花も写っているのを選んでみました。

'06/04/15 東京都

いつも見ているマキノスミレは葉と花が一つづつというのが多いんですが、それに比べるとシハイスミレは葉も花も多くて無茎種の姿のかっこよさが感じられます(その点についてはこの写真ではあまりわかりませんが^^;)。パッキリとした葉が好きですね〜。色や形が迷いがないというか??

写真だけ見てると貫禄ありそうで、マキノスミレより大きいのを想像してましたが 意外に小さくてかわいかったです。
関連記事
 NYANです   URL  2009/01/27 16:52
ははぁ、なかなか綺麗ですね。
長帳場で、ちょっとシハイスミレとマキノスミレに注目しています。
特に関東で見られる型は???なので。

写真は栃木県でマキノスミレと呼ばれているタイプに似ていますね。
九州で見てきたシハイスミレとは似ていません。
かと言って、福井県や新潟県、岩手県で見てきたマキノスミレとも違います。

千葉県にも困ったタイプが自生しています。
千葉県立中央博物館と、いがしまさしさんの「日本のスミレ」を監修された高橋秀男氏がマキノスミレの範疇と判断して、千葉県自然史に掲載したようです。
それでも、相当微妙ですが・・・。
今は関東をできるだけ歩いて、比較してみたいと思っています。
 vol   URL  2009/01/27 20:25
マキノスミレのタイプに似てますか〜!
こちらでみるマキノは雰囲気が全然違うのでシハイだと確信したんですが。やはりあなどれないですね^^
そういわれればこの画像はちょっとマキノっぽいかなという気がしてきました。でも他の画像(他の株)ではシハイの雰囲気が多いんです。
こちらでも いつも見るマキノ(典型品しか居ません)がいる山とは違う山に行くと 葉の数は一つか二つなんですが シハイのように幅広く横になっているのもあります。花の方が背が高かったし でも マキノちゃんということにしてます^^;
マキノはシハイの変異内と考えた方がいいのかなと思ってしまいますね。
ことしのNYANさんの観察結果が待ち遠しいです。
    URL  2009/03/14 21:22
こんばんは〜volさん
昨日の雨風花達は大丈夫でしたか?
愛知豊橋も明け方から大嵐収穫前の甘夏が半分落ちてしまいました。
鉢者の草花は非難しして置いたので無事
明日は後片付けで大変です。
 vol   URL  2009/03/14 21:32
こちらも風が強かったですが だいたいは大丈夫だったみたいです。
鉢が倒れたり松の枝が落ちたりとかありましたけど。
甘夏が落ちちゃいましたか。半分もとは 痛手ですね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)