すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

スミレ 町かど小町ベストワン^^;
2009/02/03 (火)       ?ベストワン? | コメント:9
私は野山でスミレ(mandshurica)に出会うのは思ったより少ないです。街中で会うイメージです。
やっぱり野山であうほうが いい感じのスミレが多い気がするのですが ベストワンは街中のスミレにしました。
スミレ
’01/04/13 埼玉県
このスミレのいる場所は いつも通る道でした。秋にも咲いてくれます。
(前のデジカメなのでよけい色が青っぽくなっています。)
岩手で出会う野山のスミレはこちらにあります。
関連記事
 potoru   URL  2009/02/04 19:48
昨年、近所のバス停近くの歩道にたくさんスミレが咲いているのを見つけました。見事に咲いていたので写真を撮りたかったのですが車も人も多い場所なので勇気がなくて結局撮りに行けませんでした。街中での撮影はいろいろと難しいですね〜 ^^ゞ

スミレ、キスミレが咲いている標高の高い場所でもよく見かけます。スミレとキスミレの“ツーショット”を撮りたいと以前からず〜と思っているのですがこちらもなかなか果たせないでいます・・・^^;
 ほのん   URL  2009/02/04 20:52
おお〜このフェンス あそこですね!
懐かしいなあ^^; 
今も咲くのかなあ
 vol   URL  2009/02/04 21:44
e-6ppotoruさん
街中すみれは撮影がむずかしいですよね〜 でも撮っちゃいますけど^^; 
撮り始めると周りが気にならなくなります・・・
でも 車も人も多い場所 じゃあちょっとね〜 気が小さいから決心つかないかも・・・

> スミレ、キスミレが咲いている標高の高い場所でもよく見かけます。
そうなんですよね。低いところから高いところまで。さすがすみれの中のスミレです。

potoruさん スミレとキスミレの“ツーショット” 今年撮れますようにv-421


e-6ほのんさん
> おお〜このフェンス あそこですね!
そうそう 北原すみれちゃんです!
懐かしいでしょ
であいにも載せてたかもしれないけどこの写真じゃないと思います。
数メートル離れた所にいっぱい株があったから 今もいると思いますが〜 いるといいね〜
あそこはついでに行くっていう感じじゃないから いつ見に行けるかわからないけど・・・
 チョコ   URL  2009/02/04 22:52
街中の「えっこんな所で〜」と思うような場所で咲いているのに会ったりします。
最近自宅周辺を歩くことが多く、新たに3箇所ほど自生地を発見しました! 今から咲くのが楽しみです(^^) 
 vol   URL  2009/02/05 19:38
チョコさん こちらにもありがとうございます。
> 最近自宅周辺を歩くことが多く、新たに3箇所ほど自生地を発見しました! 
おお 3か所もですか。それは楽しみですね〜^^
私は宮城県いる間は 車ばっかりで町の中を歩くということがすくなく まちなかすみれ にはあえません。だから ヒメスミレやアリアケスミレなどにあえてないんです^^;
 ちしゃ猫   URL  2009/02/06 00:49
街中のスミレさんは逞しく思えます。
スミレってどこにでも咲いていると思っていたのにウチの周りはスミレさんは少ないです。
よく気をつけて見ていたらシルバーセンターの方々がサツキの植込みの中まで町中綺麗にしているのです。
去年植込みの中に混合種子をまいておいたにの心配しています^^;
 vol   URL  2009/02/06 20:45
ちしゃ猫さんちのちかくには街中すみれは少ないですか。
街中すみれは草取りの試練もあるんですよね^^
ちしゃ猫さんの 種まき作戦は果たして成功するでしょうか〜!!
 エルモ   URL  2009/02/08 11:39
良い色のマンジュリカですね。
札幌近辺はアナマスミレが多いですよ。
あと3か月程の辛抱ですね。
待ち遠しいです。
 vol   URL  2009/02/08 19:16
エルモさんとこはアナマスミレが多いんですか。
海岸にいるすみれってまだ逢ったことないんです。いつか見てみたいものです。どうしてもすみれ探しに行くのは山になってしまいます。
あと3ヶ月ですか 長いような。。。^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)