すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

今年の初すみれは〜♪
2009/03/18 (水)       今日のすみれ’09年 | コメント:5
夕食の準備の途中 ちょっと時間が空いたので庭のはずれをうろうろ
イヌノフグリを見てみたいものだと思って探してみた。
そしたら・・・

枯草の下になにやら 白っぽい花が アオイスミレだ! 良く見てみると あちこちに結構 数がありました。

枯草をどけたら ぴょんと飛び出したのが横向きになってしまいました。どけない方が良かったかな・・・


午後4時半 明日写真撮ろうかな〜 と思ったけど いや まだ明るい 今撮ろう! と カメラを持って来て 撮ってみました。露出失敗^^; ほんとは花びらにうっすらとピンクのぼかしがあります。

おかげで 夕飯の支度が少し遅れましたが どんこ汁だからあまり時間かからないからいいや
どんこをおろしてる時も 野菜を切っているときも うれしくて 心臓がどきんどきんしてました。
(どんこというのは 魚の名前です)

なぜうれしいかというと 初すみれがアオイスミレというのは初めての経験だからかなあと思います。ふつうは いくらアオイスミレが早咲きとは言え その場所に行くまでに タチツボスミレに出会うからです。

しかし こんなところに アオイスミレがいたとは知りませんでした。こっちにきて4度目の春にしてやっと気が付きました。
この場所は家の東側の池の周りで 一番日当たりのよい場所です。日がさえぎられることはほとんどないのではないかと思えるところです。
枯草の下に隠れていたし もともとアオイスミレは地面にはいつくばって咲く感じがあるのですが これは余計そんな感じで 気がつかなかったのか、それとも今年から咲いたのかな〜?

日当たりがす良すぎるようなところがあまり好きでないすみれは こういう場所にいる時は 上に伸びないで背が小さいことが多いような気がするのですが(マルバスミレやヒカゲスミレなど) どうなんでしょうか? 
関連記事
 NYANです   URL  2009/03/18 22:48
千葉で10日前辺りに咲き始めたばかりです。
この陽気で、一気に咲き出しているような気がしますね。
 惠   URL  2009/03/18 23:29
やっと暖かくなってきたなぁ〜とおもったら
アオイさん!!
これって凄くないですか〜?
私もちょっと興奮気味・・・
お彼岸過ぎたら散策しなくっちゃ!!
 ちしゃ猫   URL  2009/03/19 10:14
ピンクがかったアオイスミレなんてこちらまで嬉しくなってしまいます。
アオイスミレがお庭のはずれで見られるなんて羨ましい限りです。

私の近所もポツポツタチツボスミレが咲き始めました。
 チョコ   URL  2009/03/19 12:24
初すみれ 良かったですね!
しかもアオイスミレが一番最初なんてどきどきしますよね〜(^^)
こちらではアオイスミレに代わり、続々と次のすみれが咲きはじめてきました。忙し〜^^;
 vol   URL  2009/03/19 21:59
e-6NYANさん
今日はほんとに暑いくらいでした。あまり時期がずれると困りますね〜
お出かけ計画立てにくいのではないですか? もう立てちゃったんですよね^^
今月は遠くへのお出かけはあるんでしょうかね〜

e-6惠さん
すごいような気がします^^;
でも他の場所では見てないので といっても見たのは家の周りだけですが。
もう一ヶ所 車で8分ぐらいのところのアオイスミレはこんな色なんですが 咲くのも早い気がするので もしかして咲いてるかもしれないです。
惠さんの初すみれは 何でしょうね〜 楽しみです。

e-6ちしゃ猫さん
庭のはずれのあおいちゃん こっちきてから4回目の春にしてやっと発見。今まで見過ごしてたんでしょうね〜
タチツボちゃんが咲き始めたら もうすみれの季節たけなわがまじかですね!

e-6チョコさん
続々開花ですか。おしりがむずむずしそうです〜
今年はさらに忙しく行動計画たててますか?
計画以外の 突然 が多かったりして^^♪
今年もたくさんのすみれ日和でありますように

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)