すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

池のまわりのアオイスミレ
2009/04/03 (金)       今日のすみれ’09年 | コメント:4
この前アオイスミレを見つけた池の周りをもう少し探してみました。
フクジュソウの林をかき分けてみると すぐそばの日当たりのいい場所でみた この前のアオイスミレに比べて色が濃いのを発見。

あれ・・・写真に撮ったら薄い^^;

池の上にわたっている通路のはじで ふたごちゃん。

関連記事
 まめじ   URL  2009/04/04 13:12
はじめまして!うちの近くにも咲き出しました。スミレシーズン到来を告げるアオイスミレ♪存在は2年前から気付いてたんですが、名前を知らなくて『この目立たないスミレは何者なんだろう?』と思っていました。が、こちらのブログを拝見して正体が判明しました。間違いなくあれはアオイスミレです!いろんな花色があるみたいだけど、うちの近くのは、限りなく白に近い薄紫です。それにしても、枯れ草にまぎれてて見つけづらいスミレですね〜。
 vol   URL  2009/04/04 18:52
まめじさん ご訪問ありがとうございます。
アオイスミレ咲き始めましたか。ということは東北の方ですか?
アオイスミレって くにゃくにゃになって咲いてますよね。おっとが見て これもう咲き終わってんじゃないの と言ってましたが まだ咲き始めたばっかりだったんですよ。
山で見るアオイスミレだと もうちょっと立ち上がってるかなあと思うのですが。
 チョコ   URL  2009/04/04 21:28
かわいいアオイスミレですね〜(^^)
こちらではアオイさんはもう終わりに近づいているので、なんだか新鮮で懐かしいです^^;
タチツボスミレも咲きだしてきたようで、volさんまわりにもスミレシーズンが到来ですね!
 vol   URL  2009/04/04 22:25
チョコさん もうアオイスミレは懐かしいになっちゃいましたか〜^^
これからあっちこっち遠征かなぁ〜思い立ったがすみれ吉日 ってかんじですか。
こちらシーズンまでもうちょっとありそうです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)