すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

車で近くの山へ
2009/04/14 (火)       今日のすみれ’09年 | コメント:9
車で10分のいつものスーパーへ買い物
そのあと 1時間だけ遊ぼう〜と この辺で一番高い山へ。
といっても標高400〜500m です。頂上まで車で行けます。でも一人で行ったことないので ちゃんと入口わかるかなあと思いましたが なんとか間違わずに行けました。

頂上にとってもかわいいヒナスミレがあるので その様子をまず見てみようと 一気に頂上へ。
いつもは5月の連休過ぎてからなので やっぱりまだ早かった。全然ありませんでした。

下りはちょっとよそ見をしながらゆっくりと

以前ニオイタチツボがいっぱいだった丘にも何にもありません。
そこをすぎて しばらく下りると ちらっと杉林のはじっこに すみれのかたまりが見えました。
止めれそうなところまで行って 車止めてから戻ってみました。
なんと! ヒナスミレの大群落です。
ヒナスミレ
車道に向かって 林のほうから撮影 でも一部しか写らない^^;

ヒナちゃんのかたまりが いっぱい
ヒナスミレ
これが一番 混んでたかたまりかな?

ひとりのもいいですね〜♪
ヒナスミレ

そこを後にして さらに下ります。 ニョイスミレが二株ありました。花が小さい。
ニョイスミレ

タチツボスミレは あちこちに 群生があります。
タチツボスミレ

カタクリが目立つ場所でまた車止めました。 藪をかき分けてはいってみると なんだかマキノスミれがありそうな場所です。
いました〜^^ 色が濃かった。
マキノスミレ

エイザンスミレも ちらほら
エイザンスミレ

この場所はあとでまたゆっくり見てみたいなあと思いつつ もう時間です。
でもついよそ見しながら下りました。
タチツボのような群生が〜 一応止めてみるか〜

と見てると コスミレの群生でした。 
あんたたち〜私を帰さないつもりだな〜 夕飯遅くするつもりだな〜 と思いつつ観念して・・・

コスミレ

この次は ニオイタチツボスミレや スミレ アケボノスミレが咲くころに来ようかな。

関連記事

 potoru   URL  2009/04/14 20:47
見事にたくさん咲いていますね〜どのすみれもみずみずしくて綺麗です♪

また楽しい道草をして帰宅してください。^^
 vol   URL  2009/04/14 22:26
potoruさん
すみれは綺麗だったんですが なかなか写真はそうはいきません^^;
急ぎの道草ですが 楽しかったです。またたくらんでみます。
 チョコ   URL  2009/04/15 00:26
わぁ〜すごい!
ヒナスミレの群落の写真をまず見て声を出してしまいました^^; こんな群落見たことがいないのでうらやましいです。
マキノスミレもタチツボスミレも色が濃いですね〜。
これからどんなすみれが出てくるか楽しみです(^^)
 こまつな   URL  2009/04/15 22:10
今年は高尾山でも沢山のヒナスミレをみましたが、この群落は凄いです。
他にも沢山のすみれさんに出会えたようで、車でお買い物のついでになんてうらやましい〜
またこの次のお買い物の時も寄り道してね〜〜
 vol   URL  2009/04/15 22:20
チョコさん
私も初めて見ました。ヒナスミレはかたまりにならないのかと思っていました。
びっくりでしたよ〜
マキノスミレ 2つぐらいの花がついてるのしかみたことないので もっといっぱい花がついてるの見てみたいなあと思っていますが。こちらのは控えめばっかりです。

こまつなさん
高尾山でも10個ぐらい花がついてるのは見たことあるんですが こんなについてるのは初めてでした。過多鞠 です〜^^;
次はいつみちくさしようか 計画しなければ・・・
 ちしゃ猫   URL  2009/04/16 00:55
ヒナスミレの群落 すご〜〜〜ぃ!!
こんな道草でしたら何回でもしたいですね。
でもお買い物のついでがこれですか?
やはり羨ましいを通り越してます!!!
私も次の道草をお待ちしています♪
 ほのん   URL  2009/04/16 17:41
標高が高尾山とあまりかわらないんですね
もしかしたらまだまだ見つけてないすみれがあるかもよ^^

そちらのヒナスミレはえらが張ってない(?)から よりかわいいですね
色の濃いコスミレも美人だし〜♪

運転しながら 歓喜の声をあげているvolさんが想像できそうです^^
夕飯手抜きにならなかったかなあ〜心配^^;
 さち   URL  2009/04/16 17:50
volさん お買いものの道草にこんなに
すばらしいスミレさん達に会えて 良かったですね。時間を忘れそうなvolさんが目に浮かぶようです。特にマキノスミレの色の濃さ
花の大きさはシハイスミレと同じかな?
私も 買い物の寄り道が あれば 良いなあと思いました。
 vol   URL  2009/04/16 22:09
ちしゃ猫さん
ついでというか 出かけたチャンスを有効にというか^^;
大量のヒナスミレには私も驚きました。車運転中でも 眼の端に林のはじのピンクのクッションが見えたんです〜
次はいつ買い物に行こうか 考え中です^^;

ほのんさん
高尾山より100m以上低いと思います。頂上付近でもヒメオドリコソウがあってガッカリ^^;
この山のヒナスミレは前から気に入ってたんですよ。だから こんなにいっぱいいてうれしかったです。
コスミレはすらっとした美人さんでした。
夕飯は あれ? なんだっけ。。。おからのサラダだったかな?

さちさん
時間もっといっぱいほしかったですね。でも買い物行くたびに ちょっとの時間でも回数多ければ結構見られるんじゃないかとたくらんで スーパーで超特急で買い物しました。
マキノスミレ たぶん シハイスミレと同じぐらいの大きさだと思います。さちさんのほうのシハイスミレって大きいのかなあ。東京で見たのは 小さくてかわいかったですが。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)