すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

また寄り道
2009/04/19 (日)       今日のすみれ’09年 | コメント:2
買い物の後 ちょっと遠くへ廻り道〜♪

車で20分ぐらい いつもの三距エイザン(オダマキエゾスミレとも言う・・・というのはウソ〜)のところへ行ってみました。

いつもの場所はまだ咲いていませんでした。やっぱり5月に入ってからかな ここは日当たりが悪いところだから・・・

別の場所で2株ありました。


他のすみれは

美しすぎるニオイタチツボスミレ? 


ちゃんとしたエイザンスミレ


まぶしいところにアカネスミレ


混み合っているタチツボスミレ


いつもいじけて咲いているヒカゲスミレの場所へ行くとやっぱり アオイスミレみたいに 地面にへばりつくように咲いている。
そのなかで 立ちあがり気味のかわいいのを


その近くに 遠慮がちなマルバスミレ


今年は早いからと思ってきてみたけど もう少し後の方が良かったみたいです。
他には ニョイスミレが少しあったけど 写真ぼけてました・・・
アオイスミレがあるはずなんですが 見つけられなかった
もう3時になってしまったので もっと見たかったけど 帰りました。

関連記事

 さち   URL  2009/04/20 22:39
車で20分 私も昨日そのくらいの時間が掛る山に二度も出かけました。理由はデジカメの故障。(^^ゞ
でもvolさんは いろんなスミレさんに出会えて良かったですね。あかねちゃんの色エイザンのいろ それぞれがきれいですねぇ。これからが楽しみでしょう!付いて行きたい気持ちです。<(_ _*)>ぺコリ
 vol   URL  2009/04/21 21:18
さちさん
二度でかけたんですか。デジカメ故障が理由ってなんだろう〜
・・・・
いま つぶやき 拝見してきました。
なるほど 2度行ったおかげでかわいいすみれちゃんにあえたんですね。

いつかまた ご一緒したいです〜。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)