すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

関東でのすみれ見る会二回目
2009/04/24 (金)       今日のすみれ’09年 | コメント:4
今日は関東北部の 知り合いの方に連れて行っていただいて たくさんのすみれに会えました。
ありがとうございましたm(__)m

あれほど ぼけても大丈夫なようにたくさん撮ろうと決心していたのに みてみたら ぼけぼけにはかないませんでした^^;

その中で なんとか 削除を免れた画像を。 良く吟味していないままとりあえずのアップです。

花が終わっていました。

親の片方の ヒカゲスミレ。葉は茶色がかっていました。


ニョイスミレもすこし逢えました。


距が真っ赤な色した ピンクの あれ? エイザン? ヒゴ? どうやらヒラツカスミレかも?


オオタチツボスミレもいました〜!


かろうじてしわしわエゾアオイスミレ


ヒゴスミレもたくさんいましたが、これは ヒゴスミレでいいのかな? なんか・・・

ヒゴスミレみたいなエイザンスミレみたいな 迷うのがたくさんいました。
いままでは 一目でそう思えるのにしか会ってないので 細かいところをよく見てなかったのですが、どっちか迷うのがこんなにいるのだとは知りませんでした。おそるべし・・・・

アケボノスミレ 薄いピンクでかわいかった〜 アカネスミレと一緒


アカネスミレのかたまりがごろごろ


羽衣のようなタチツボスミレ


レッドクリフの小喬のようなオトメスミレもかたまりで〜(意味不明^^;)


おとといにつづいて  またイブキスミレに会えました。
花が終わってるのが多かったけど少し残っていました。


ぼけてるけど 記念にアップ。チシオタイプのサクラスミレのつぼみちゃん
なんで軸の毛にピントがあってるのか・・・いや後ろにピントがあってるんですね^^;


ご両親はフモトスミレとヒゴスミレ?


ご両親は フモトスミレと あれ?どなたでしたっけ シハイスミレ?


この方が 親?


かわいいかわいいフモトスミレ


もっとかわいい写真があるんですが 迷っちゃうので 適当に選んでみました。
マルバスミレものすごく可愛いのに会ったのに 写真がない!
ニオイタチツボスミレやヒナスミレも・・・が〜〜〜ん

ということで 不十分なレポートでしたm(__)m

関連記事

 NYANです   URL  2009/04/28 09:34
これはすごいですね。
ボケボケが多かったのですか?残念!
もったいないかも。
そうそう、パタパタ液晶付きの一眼レフが何機種が出ています。
価格は・・・、これは個人差がありますね。
でも、お出かけして、一期一会の出逢いがあって、あらら〜(;>_<;) となるより、良いかも知れませんよ。
技術の進歩はすごいです。

彼の地はすばらしい。
それでも、そろそろ季節が終わりかけているのでしょうか。
 vol   URL  2009/04/28 22:20
NYANさん
”パタパタ液晶付きの一眼レフ”ですか
欲しいです! しかし 一眼レフは大きくて 持って歩くのに大変そうですね。レンズも持つんですよね・・・
かよわい私には う〜む
来年は考えてみようかなあ 筋トレとへそくりが必要ですね。
終わりがけかもしれませんが まだ大丈夫かも おでかけしてみてください。
 こまつな   URL  2009/04/29 18:41
2日目はまたまた凄いですね!!
いろんな交雑種があって、私ならその親すみれさんもよく知らなくて何がなんだか、分からなくなりそうです。
でもそんな困惑を経験してみた〜〜い^^;
 vol   URL  2009/04/29 20:52
こまつなさん
何が何だかわからなくなってます^^;
写真をどのように整理したらいいのかわかりません。後で見ても分かるようにするにはどうすればいいのか〜 きっと後で見たらますますどれがどれかわからなくなっていると思います。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)