すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

岩手で
2009/05/06 (水)       今日のすみれ’09年 | コメント:2
さくら風景岩手の実家へ 日帰り里帰り 先月末から3回目ですが、やっとすみれを見に行く時間がとれました。
滞在時間5時間のうち 1時間ですが 近くの山へ〜 道を間違えてロスがありましたが 山で30分ぐらいすみれ探しができました。

行き先には 八重桜が植えられている場所があり 満開でした。幸先いいかも^^

さて 出発

最初のすみれは
ピンクのニョイスミレ。 その辺一帯が全部ピンクでした。
もっと濃い色だったのになあ 写真は薄め ちょっと残念
ニョイスミレ

少し離れた所に 白い普通のもいました。
ニョイスミレ

普通道のわきに見られるのは オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ

ちょこっと タチツボスミレ。 終わりがけ
タチツボスミレ

日当たりのよいところへ登っていくと 一帯がナガハシスミレで占められていました。
ナガハシスミレ

下る途中に ニオイタチツボスミレが少し これも時期が過ぎているようで
ニオイタチツボスミレ

さて 時間です。もっと歩きまわったら 何かありそうな感じですが きりがないので終了〜

実家に戻ってから 家の周りで

ニシキスミレ 栽培種の子孫(?) 花びらがまくれちゃってますが・・・
スミレ

また アリアケスミレも撮っておくかな
アリアケスミレ

関連記事

 NYANです   URL  2009/05/06 21:05
ふむ、こちらも桜ですか。(^^*)
確かに岩手にいる家族から、桜はもう終わりだという連絡がありました。
八重桜は少し遅いのでしょうね。

アリアケスミレもいるんですね。
岩手の観察が足りないNYANです。f(^_^; 

PS:徳島と愛媛の境界線近くより
 vol   URL  2009/05/06 21:36
NYANさん
八重桜は遅いですよ
アリアケスミレは 庭にいたのでこれも栽培種の子孫かも・・・
徳島と愛媛の境界線ですか! 遠いところへ遠征ですね(あれ 白い白線?)。
どんなのに逢えるんでしょうかね〜 目的は何かなぁ〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)