すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

またまた ドルチェ「すみれ想」
2005/11/13 (日)        | コメント:6
ある日 電話で友達とドルチェのすみれ想の曲のことで盛り上がりました。

詩はちょっと切ないようなひっそりと思いをはせる という感じだけど、歌は明るい感じがします。暗くなくて気持ちが軽くなります。そういう片思いもいいかな。

曲を聴いてて どんなすみれを思い浮かべるかなあということで 考えてみました。

濃い紫の「スミレ」の感じじゃなく 淡い色のすみれの感じです。
水辺のほとりに咲いてそうということを考えると
そういうのはケイリュウタチツボスミレしか知りませんが 会ったことがないので もひとつ雰囲気がわかりません。
渓流の近くというと コミヤマスミレかなあ。ちょっとひっそりしすぎて回りも暗い感じのところなので 合わない感じ。

色からいくとやっぱり 薄い色のコスミレ かなあ。

ということになりました。

その夜布団の中でふと思ったのは スミレサイシンです。
以前 東北で渓流のそばで 水芭蕉と一緒に咲いていたのに出会ったのを思い出しました。

この曲を聴いたことがある方 どんなすみれを思ったでしょうか〜?
関連記事
 honon   URL  2005/11/19 21:51
「すみれ想」聴きましたぁ〜♪
歌詞は和風なのにメロディは意外に洋風?でしたね。
かわいくてメルヘンチックな曲だなあと思いました。

私が思い浮かべたのは 淡いピンク色のすみれです。
好きな人を想ってほんのり頬そめてるイメージ?!
しかも群生ではなくてぽつんと一個だけ咲いてるの・・・

そんなすみれってなんだろうね^^;
 vol   URL  2005/11/20 11:49
やっぱり 薄い色ですよね
淡いピンクのすみれというと〜
ヒナスミレ?エイザンスミレ?(サクラ)タチツボスミレ?・・・・・
hononさんは ヒナスミレが お好みかな〜
 potoru   URL  2006/01/12 20:20
あけましておめでとうございます。(1月12日ですが・・・^^;)

ドルチェの「すみれ想」が入ったCD、年末近くになってやっと手に入りました。
曲を聴いて思い浮かべたスミレは・・・残念ながら“スミレ初心者”なもので、何も思い浮かびませんでした。(^^ゞ
今年はスミレの種類、すこしは覚えたいです。

ぶちさんは住んである所の関係上(?)入手困難かな?と思い、年末にお歳暮代わりに贈っておきました。ぶちさんの感想が知りたいですね。

volさんの「すみれ想」におじゃまして、スミレにも「帰り花」があることを知り、先日、寒いなか探し回りましたが、簡単に会えるものではないのですね。

またおじゃまいたします。♪
 vol   URL  2006/01/17 19:31
potoruさんもとうとう買いましたか〜
わたしは 宮城県にいますがあのCDもってきていないのでしばらく聴いてないんですよ〜もってくれば良かったなあ
ぶちさんはどんな感想でしょうね。私も知りたいです。
ことしもたくさんすみれにあえるといですね〜potoruさんあえたら
ぜひ 教えてくださいね!
 ぶち   URL  2006/01/24 23:25
すみれ想、聞き直して
みなさん淡い色合いが浮かんでいらっしゃるみたいですが、
ぶちが浮かんでくるのは、やはり、あのサクラスミレです。
すみれ、ぜんぜん興味がない頃に遊びまわっていた九州山地の某所を
何気なく、散策していたら、あの大きなスミレの花に出会った時の思いはまだ忘れられません。
あれから、5月の連休は、毎年あの場所に通い続けています。
あまり、人の来ない所ですが、チシオスミレの周りの環境も年々変わっています。
『今年もチシオスミレさん、凛々しい姿見せてくれるかな〜!』

potoruさま、お歳暮のお返しは出来ませんが、
もし、ご希望があれば、5月のGW、チシオスミレさんを紹介しますょ!
 vol   URL  2006/01/25 19:43
ぶちさんのチシオスミレ 印象的でしたよね^^
サクラスミレの大きさには驚きますね ほんとに〜
チシオさんにはあったことないのです 
すみれ想♪歌いながら 会いに行ってください
会えたらよろしくm(_ _)mペコリ
早速レポート提出ありがとうございます。
ペタン☆ミ凸ヽ(^-^) 合格! (o^-^o) いひっ

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)