すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

やっと逢えました♪ アオイスミレ
2010/03/23 (火)       今日のすみれ’10年 | コメント:3
去年最初に出会ったのはアオイスミレでした。
その場所は家の庭の端で田んぼに続く池のふちです。しかし池の底を払った砂利を敷いてしまったので アオイスミレの葉はみつかりません。今年はだめかなと思いつつ 暖かい日は毎日見ていたのですが、なんと きょう一株発見。砂利のところから外れた池のふちぎりぎりのところに無事残っていたのがありました。
アオイスミレ

左側が池です。こんな状態なので花が咲かないと気がつかないですよね〜。アオイスミレの葉はぱっと見て 無い状態です^^; 小さいし あいかわらず這いつくばっているし 色が薄いし。
咲いていたのは一輪だけでしたが まだ4個ぐらいつぼみがついていました。砂利混じりの土を盛ったところは全然出てきてないですが 来年はでてくるのかな。
関連記事
    URL  2010/03/23 21:28
こんばんは〜volさん
スミレはこぼれ種で増えるんですよね〜

きっと来年も元気にたくましく砂利の中から可愛らしい顔見せてくれますよ。
 NYANです   URL  2010/03/24 10:44
ふむふむ、すみれは確かに丈夫でたくましい!
少しずつ増えてくれることでしょう。

NYAN宅近隣でも復活したアカネスミレが増えています。(=^_^=)

隣の市でアオイスミレを見つけました。
今年は春先に寒いので、少しのんびりしているかも知れません。
 vol   URL  2010/03/24 21:25
熊さん
いらっしゃいませ〜
来年は増えてるといいですが^^ きょうは3個咲いていました。

NYANさん
ここのは特に背が低くてめだちません。増えるでしょうか^^
アカネスミレ復活しましたか。アオイスミレこちらではここだけで後はまだ先のようです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)