すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

東京ですみれ 一日目
2010/04/01 (木)       今日のすみれ’10年 | コメント:4
さいたまにちょっとだけ帰宅中です。
さっそく すみれ訪問してきました。
ネットの友人の情報を頂いて フモトスミレに会いに東京へ〜。

2か所行ったのですが 順不同でアップです。

まずはタチツボスミレ
タチツボスミレ

こんなタチツボちゃんもいました。
タチツボスミレ

小さな窪地に。足の踏み場がないほどのナガバノスミレサイシンの群落が。花がまだついていない葉もたくさんあり、ほんとにふまずに歩くことはできませんでした。全体は撮影できないので一部だけ。
ナガバノスミレサイシン

薄目の青紫がたくさんあるなかに ところどころに 下弁の紫条いがいは白いのが多く見られました。
ナガバノスミレサイシン

アオイスミレはお疲れさんです。
アオイスミレ

コスミレの葉が多くみられたこの場所は 花がなく、いつも花が咲かないそうです。閉鎖果しかつかないらしいです。
コスミレの葉

コスミレの花が咲いている群落があったのですが 柵の中で遠すぎて撮影できなかったので 道にいたのを撮影。くたびれ気味です。
コスミレ

目的のフモトスミレもたくさん見られました〜。これで今年はあと逢えなくても とりあえず一安心。
ちっこくてかわいかったなあ〜〜〜〜
フモトスミレ

シハイスミレの場所では 他のすみれはみられなかったのですが とてもかわいくて 全部画像に記録しておきたい感じ。 (でもやっぱりフモトスミレのほうがかわいいかなあ^^;)
マキノスミレと区別はやっぱり難しいなあと。花の色がマキノより薄いような気がするし 葉の感じも違うんですが 今日出会ったのは最初の印象が似ていました。違うけど同じというか・・・ よく話題にされる どっちともつかないの というのがいそうだというのが感じられました。
でも わたしが宮城で見ているマキノと東京で見るシハイは 葉の形や開き方はとても違うので 迷わないで済むので安心です^^
シハイスミレ

ジャガイモが落ちてると思ったら 石でした〜
石

アカネスミレ
毛がいっぱいのと 毛がない(オカスミレ)のといましたが、ぼけばっかりで画像はこれだけ。毛のある方です。 いつもアカネスミレは失敗します。ぼけぼけはもちろんですが、そうじゃなくても花の色がへんになったり 色飛びしたり かわいくなかったり・・・・
アカネスミレ

ニオイタチツボスミレは 花柄がながくていつものとちょっと違う雰囲気
ニオイタチツボスミレ

マルバスミレやヒメスミレ、ニョイスミレ、エイザンスミレなども見られるはずらしいんですが 見逃しました^_^;

3日滞在ですが すみれ訪問日は二日間の予定です。2回目は明後日の予定です。
関連記事
 NYANです   URL  2010/04/01 23:56
お、相変わらず、神出鬼没ですね。

東京にはシハイスミレもマキノスミレもあるということなので、同時に両方を観察してみたいところです。
同じ顔をしていたら、どうしましょうか。(=^_^=)

たくさんのすみれたちに会えましたね。
どれも魅力的ですが、トップはやはりジャガイモに一票!
 ほのん   URL  2010/04/02 15:55
2ヶ所駆け足の強行軍 疲れさまでした。(疲れてないか^^;)

フモトスミレ やっぱりかわいいですね。
毎年会いたくなる気持ち分かる気がします^^
マキノとシハイ どっちも見たことはありませんが区別が難しそうですね。
マキノは葉っぱがピーンというイメージがあるのですが シハイはそうでもないのかな!?

ほんと!ジャガイモそっくりだ(笑)
 チョコ   URL  2010/04/02 16:31
2箇所のすみれ散策 すごいです!
たくさんのすみれに会えましたね(^^)
ナガバノスミレサイシンすごいですね〜こんなにたくさん!
今年はシハイスミレは会いに行けなそうなのでvolさんの画像で私も会ったことにします^^

私もじゃがいもに一票!(^^)!
 vol   URL  2010/04/03 21:06
あれ〜?昨日コメント入れたはずなのに入ってなかったです^^;

NYANさん
シハイとマキノ 同じ場所にいることもあるんでしょうね〜 いやだなあ^^;
NYANさん 頑張ってくださいm(__)m
じゃがいしの魅力に一票ですか〜 ありがとうございます???

ほのんさん
やっぱり疲れました。向こうずねが・・・
宮城の家の近所のマキノは葉っぱが細めでピーンです。シハイは幅が太めの葉で横に開いている感じですが 中間もあるので迷うのもあるんでしょうね〜 私は迷わないのだけにしてますが^^; (宮城の別の場所には幅が広いのもあったんです・・・)

チョコさん
チョコさんよりは逢えませんでした〜
このナガバノスミレサイシンの場所は そんなに広くないのですが一面にあって これはほんの一部です。足の踏み場がないので・・・踏んじゃいました。
チョコさんもじゃがいしに一票ですか

じゃがいしの評判いいですね^^ 連れてくれば良かったなぁ

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)