すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

すみれの日
2010/04/30 (金)       今日のすみれ’10年 | コメント:2
きょうは”すみれの日”(take4さん発)なので 今年こそは特別なすみれをと思ったのですが、出かけなかったので家のまわりのすみれを

裏のフチゲオオバキスミレは やっと小さなつぼみに色がついたのが見えてきました。
フチゲオオバキスミレ
左から順に ユキザサ・ふちげちゃん・葉だけのカタクリ・ユキザサ です
去年の今ごろはたくさん咲いてたんですけどね。

裏山のこれからブーケになりそうなエイザンスミレ
エイザンスミレ

裏の斜面のタチツボスミレ
タチツボスミレ
他のタチツボスミレは こちらで助演しています。

去年もおととしもすみれの日にアップできなかったのですが、今年はできたから まあいいか^^

※すみれの日(4月30日)は ここだけの話です^^;
関連記事
 ちしゃ猫   URL  2010/04/30 21:54
”すみれの日”と言うのが有ったのですか。
とても嬉しい日です。
メモメモ^^

日傘をかざしてもらっているようなフチゲさんです。
裏山ってすみれの宝庫なのですね。
 vol   URL  2010/04/30 22:05
ちしゃ猫さん
すみれの日 は無いです^^; 
あくまで個人的な日ですので ご注意を〜m(__)m
ちしゃさんも すみれの日 ご賛同いただけますか〜^^
裏山のすみれの種類は5種類ぐらいしかないと思います。杉林ばっかりで日当たりが悪いので。 タチツボ、ニョイ、エイザン、フチゲオオバキ、アオイ、
以前 ヒナとアカネを数株見つけたのですが 道がないのでその後発見できていません。
車で20分の別のところに行ったほうが手っ取り早いので^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)