すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

三距のエイザンはだめでした〜(x_x;)
2010/05/08 (土)       今日のすみれ’10年 | コメント:2
買い物の帰り。
きょうは いつも様子を見に行っている 3距のエイザンスミレの所に行ってみました。やっぱり車で20分ぐらいのところです。

ところが ついてみると こんな立札が!
立て札 まさに この、”左側の杉”の下の急斜面に、目指すエイザンスミレの群落があるんです。

 帽子を黒からベージュに変えて恐る恐る行ってみました。ぱっとみてエイザンスミレ風の花は見えません。斜面に取り付いて探すのは怖いので あきらめることにしました。

来年はみられるんでしょうか。ハチの巣って毎年同じ場所じゃないですよね・・・


現地30分の余裕しかないし 靴を忘れてきたので普通の靴だし ということで 藪の中には入らないで 道路際をちょこっと探索




ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ

ついでにフデリンドウ 今までで一番花がついていました。
フデリンドウ

タチツボスミレ ひょろっとして イメージが違う
タチツボスミレ

エイザンスミレ 数が少なかったです
エイザンスミレ

マルバスミレ はいっぱいみられました。今が一番いい時かな
マルバスミレ

ヒカゲスミレの場所に行ってみたのですが、まったくありません。よく探してみると はっぱがありかき分けると小さな蕾が。これはこれから咲くのか 閉鎖花なのか。まだこんなに小さいなんてちょっとおかしい。閉鎖花なのかなあ。いつもこの場所はマルバスミレと一緒に咲いているのですが。
ヒカゲスミレ

例年だと 他にアケボノスミレ ニョイスミレ マルバタチツボスミレ アカネスミレなどがみられるのですが、今回は靴の失敗もあり時期がずれたのかもしれないしで 少なかったです。

家にたどりついてから 車のバンパーをすってしまいました。4月1日に買ったばかりなのに (x_x;)

今日はスーパーで くじ引きをやっていたので7つ引いて 二つ当たって 合計1万2千円ぶんの商品券当たったんですよ! それなのに スズメバチの巣と車こすっちゃって

運がいいのか悪いのか
関連記事
 チョコ   URL  2010/05/10 10:54
あらら ハチの巣と車のバンパーは残念でしたね(・.・;)

でも1万2千円の商品券が当たるなんて、やっぱりすごいです!ついてますよ!!
 vol   URL  2010/05/10 21:26
チョコさん
バンパーはやっちゃったものはしょうがない〜 ですが
蜂のほうはこまりました。あそこに見に行けない。。。
まあ商品券は ついてたということで やっぱり喜ぶことにします^^
くじひいていつもティッシュしかもらったことないので

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)