すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

栃木県で
2010/05/16 (日)       今日のすみれ’10年 | コメント:4
栃木県へフジスミレを見に行ってきました。
下の方は終わっていると思いますが 標高の高いところは今ごろかな ということで。

フジスミレ

フジスミレ

はっぱはいっぱいあったのですが、花があまり見られず 
もともと花つきは悪いすみれだと思うのですが 今年は特に花が少ない気がするのですが・・・
咲いているのはくたびれ気味のもあり 時期的に早かったわけでもなさそうな気がします??
もしかしてこれからなのでしょうか??
フジスミレ

フジスミレ風に咲いていたタチツボスミレ^^;
タチツボスミレ

マルバスミレ ちょっと迷惑風
マルバスミレ

オトメスミレも数が減っていました。
オトメスミレ

ミヤマスミレかな
ミヤマスミレかな

おっとと行ったので ちょっと急ぎました^^;

これで 今回のさいたまからすみれお出かけは終了です。
関連記事
 NYANです   URL  2010/05/17 10:12
またまたNYANです。

ここは、NYANが北へ出発する前に出掛けてみた場所かな?
その時には痕跡もありませんでした。
地元の方の感触では「10日間遅れ」ということでしたのが、まだ早いということもあるのでしょうか。
ならば!・・・、でも、二度目にトライする元気がありません。(+_+)

下見はできましたので、来年にでも奥さんを連れて出掛けてみましょう。
 vol   URL  2010/05/17 23:40
NYANさん
こちらへもコメントありがとうございます。
NYANさんが標高の高いところではまだだったと書かれていましたが、同じ場所でしょうかね? 詳しくかけないのが残念^^;
10日以上遅れてる? これから咲くんならいいですね〜
ここは 以前にも葉だけの群落っていうのも結構見られたりはしましたが、いつか花がつくのかなあ。
来年おでかけですか。どのぐらい花がついてるものか期待がふくらみます。

低い方では 花が見つけられませんでした。終わったんですよね^^; それとも花がつかなかったのかなあ。あまりちゃんと探せなかったんですけどね。
 せさみ   URL  2010/05/17 23:41
「フジスミレの画像は省略」と
某所の書き込みをみて^^
たぶんこちらかな?とやってきたらやっぱり発見〜

今回短い時間にいろいろ回って忙しかったでしょうけど
目的のスミレさんにも会えてよかったですね!
 vol   URL  2010/05/17 23:45
せさみさん
きょうも出かけたので 時間が無くなってしまって・・・
こちらへご訪問ありがとうございま〜す
早く寝なくちゃいけないのにまだ起きてました^^;
来年は行けるかわからないので 毎年 チャンスは今だけと思って 短い期間に行きたいところはあちこちあって また 忙しい日程でした。でも 逢えてよかったです^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)