すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

なんと!沖縄へ!! 二日目
2011/03/06 (日)       今日のすみれ’11年 | コメント:10
2日目のすみれ

順不同です。

リュウキュウシロスミレ 縁取りがきれいです。
リュウキュウシロスミレ
玉縁(たまぶち)ふう♪

ヤクシマスミレ う〜んとちっちゃい葉っぱをいっぱい見てきました。
蕾がついてるのが2株ありました。蕾は2mmぐらい^^ さかさま?
ヤクシマスミレ
鶴の赤ちゃんふう♪

リュウキュウコスミレ 濃赤紫タイプ
リュウキュウコスミレ
朝陽恋紫ふう 特に意味はありません

リュウキュウコスミレの白花・・・シロバナリュウキュウコスミレ
シロバナリュウキュウコスミレ
急ぎ足ふう♪

これでおしまい。
これからゆっくり 後の写真見て遊びます。
他の花もわからないのが色々あって 当分楽しめます。

沖縄の皆さま、同行してくださった皆様 ありがとうございました。


二日目の他の花は はじっこノートへ (二日目はその3まであります。)
関連記事
 ほのん   URL  2011/03/10 17:04
色とりどりできれいですね〜♪
ニコニコ顔のvolさんが目に浮かびます^^
あ!それから ひとりでフォルダ覗いて幸せに浸ってる姿も想像できるぞ いひひ。

なんとか風 がvolさんらしくておもしろいですね。
出し惜しみしないで早く見せてね^^;
 vol   URL  2011/03/10 22:04
ほのんさん
リュウキュウコスミレは真っ白から濃い青紫、濃い赤紫まで色々あって色とりどりでしたよ。ムラサキサギゴケの大群落の中で見たのが印象的でした。と 画像フォルダながめてます^^; でも見たのと違うんだよね〜〜写真。。。
ISO感度下げて撮ってみれば良かったなあ〜 なんて帰ってから思いました。そんなこと考えもしなかったもんでAUTOで撮ってました。その考えはあってるのかどうか分かりませんが。
ほのんさんが好きそうな花も色々あったよ〜 撮って見せようと思ったのに 小さくて 色もあまりきれいに撮れてなかった。あとであっちのブログにアップできるかなあ。
 こまつな   URL  2011/03/10 22:39
こっそりと。。
あ、これはほのんさんがきっと好きな花だな。。
と何度かつぶやいているのがきこえました。^^;
あっちのブログも楽しみにしています。
 vol   URL  2011/03/11 14:13
こまつなさん
長靴班の班長さんに聞こえてましたか^^;
あの長靴は無敵ですね。
あっちはまだ先になりそうです。ただの羅列だと思いますけど。
 NYANです   URL  2011/03/12 09:51
すみれどころではなくなってしまいましたねぇ。
石巻の端っこ、どうなっているのでしょうか。
かなり心配です。
 こまつな   URL  2011/03/12 13:58
昨日も同じ場所に行って来た所ですが、
その帰りにニュースを聞いて固まってしまいました。
報道から目が離せませんが、ただもう、祈るばかりです。
 vol   URL  2011/03/12 23:28
NYANさん こまつなさん
ありがとうございます。
まだ移動していません。
高速も新幹線も使えない状態なのでしばらく様子を見てから移動する予定です。
ライフラインはまだ開通してないと思いますので無理に移動はやめたほうがいいかも。

岩手県の高齢の両親が寒い中で健康でいられるのか心配ですが。無事は確認できたので一安心しています。

NYANさんのご実家は大丈夫なんでしょうか。
こまつなさんの所も津波の心配があるようですが・・・
 NYANです   URL  2011/03/13 10:56
はいはい、良かったです。(^^*)

ただ、石巻としてTVに登場する映像、すごいですね。

実家(岩手)のご心配ありがとうございます。
今年は大船渡辺りにも出掛ける予定で実家と話をしたばかりでした。
今後の状況次第ですね。
内陸なので、一般的な地震の被害だけです。
前の宮城県沖地震でも多少はヒビが入ったので、今回もヒビが大きくなているのではないでしょうか。
一度、連絡が取れたので、余り心配していません。
ライフライン、特に電力が復活したら、連絡が入ると思います。

宮古のおじさん宅も少し心配だったり・・・、出掛けたことがある地名ばかりが連呼されて、まんじりともしません。
福島、その他の地域も含めて、不安に包まれている方々に早く救いの手が届くよう祈るばかりです。
 こまつな   URL  2011/03/13 11:28
volさん、NYANさん、御家族が御無事で何よりでした。今はガソリンも手に入りにくい位の状況な様ですが、落ち着いたら行かれると思いますが、どうぞ充分お気をつけて下さいね。私達も地震のあった時山にいて津波の予定時刻1時間前に丁度海辺にいたので早々に帰りました。お忙しいでしょうから返信はいりませんよ。
 vol   URL  2011/03/13 13:14
NYANさん
ご親戚も心配ですね。はやく電話が通じるようになればいいですが。
何もできないので待ってるしかないです。
テレビを見てるだけで一日が過ぎてしまいますね。

こまつなさん
何にも出来ないでテレビ見てるだけなので 忙しくないです^^;
津波に逢わなかったそうでよかったですね。当日行かれた方は飛行機で戻れたのかなあ
高速閉鎖中なので まだまだ行けそうにないです。
お彼岸前に戻ろうと思っていたのにそれどころじゃないかも。
電話が通じないのが困ります。消息がわかりません。

**********************************


まだ余震の範囲が広くて続いてますので ご注意ください。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)