すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

今年のマキノスミレ
2011/04/14 (木)       今日のすみれ’11年 | コメント:4
きのう 庭でタチツボスミレが咲いていたので マキノスミレも咲いているだろうと思い 裏山の裏山へ

やっぱり咲いていました。すくなかったけれど 枯葉に埋もれて

マキノスミレ
色はやっぱり薄く写ります。もっと濃い赤紫です。とっても小さいすみれちゃんです。

タチツボスミレ 色が濃かった
タチツボスミレ
ニオイタチツボスミレのようにもっと赤く濃い色でした。

裏山と裏山の間にいるアオイスミレ
アオイスミレ
ここのは色が濃いタイプです。やはり 本当はもっと赤っぽいんだけど。

ついでに撮った 他の花たちはこちらへ→はじっこノート
関連記事
 さち   URL  2011/04/15 20:29
マキノさん アオイさんにも会えたようでこれから本番でしょうか?裏山のフチゲさんもその内見られる?楽しみに待ってます。
マキノスミレの葉はやっぱりシハイとは違うような雰囲気です。いつか会えるかな?
 vol   URL  2011/04/15 22:56
さちさん
ここのマキノちゃんはこんな葉っぱのばっかりです。でも他の地方に行くと紛らわしいのがたくさんあるみたいですね。
ここでだけあうようにすれば安心です^^;
岩手で逢うのもこんな感じですが。
さちさんとこのシハイ いいですよね〜。
 NYANです   URL  2011/04/15 23:16
マキノスミレらしいマキノスミレを見に行きたい!
今年はそんなことを考えていました。
でも、宮城に近い岩手ではシハイスミレに近い型があると聞きます。
それも確かめたかったのですが、まぁ、来年の方がいいかなぁ・・・。

ところで、アオイスミレとマキノスミレが同じ時期に咲くのですか!
へぇ〜。
 vol   URL  2011/04/15 23:27
NYANさん
岩手ではあるんですか。私が行くあそこはでは見てないです。というかないと思い込んでるからちゃんと見てませんが^^;
去年 色がすごく薄いのはありましたよ。
マキノスミレはかさかさ落ち葉の日当たりのいい所でよく見るのですが そういうところのは早いですね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)