すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

高尾山
2011/04/26 (火)       今日のすみれ’11年 | コメント:6
天気がいいので急きょお出かけ。
出る時間が遅いので 手軽な高尾山へ。おっとは桜のほうがいいというので 高尾山駅でわかれて森林科学園へ

順不同

マルバスミレ・・・道からあっちを向いてるので柵の下からまわるコンデジを駆使して^^;
マルバスミレ

ナガバノアケボノスミレ・・・群落を囲んで通路が出来上がってたので撮るのが楽だったわりにはなんというか^^;
ナガバノアケボノスミレ

ニョイスミレ・・・凄くちっちゃくピントが合わない^^;
ニョイスミレ

ニオイタチツボスミレ・・・いい香りかな?花粉症の鼻詰まりが^^;
ニオイタチツボスミレ

ついでにヒトリシズカ・・・なんだか楽しそうだったので
ヒトリシズカ

タチツボスミレ・・・美人さんだったのに色が青くなった^^;
タチツボスミレ

アカネスミレ・・・の品種のオカスミレと思うけど老眼で^^;
アカネスミレ

タカオスミレ・・・葉の色があまり濃いのに逢えなかったけどタカオにしておこう^^;
タカオスミレ

ついでにイカリソウ・・・なんだか楽しそうだったので
イカリソウ

コミヤマスミレ・・・まだ早かった。3株しか花が見つからなかったのにやっぱりピントが^^;
コミヤマスミレ

オトメスミレ・・・タチツボスミレの品種。株が増えてうれしかったけど白つぶれ^^;
オトメスミレ

ついでに薬王院・・・被災地復興祈願をしていた。読経がきこえた。
薬王院

ナガバノスミレサイシン・・・終わりがけのなかでまだかわいいのがあったけどかわいく写らなかったかも^^;
ナガバノスミレサイシン

エイザンスミレ・・・とってもきれいだったのになあ・・^^;
エイザンスミレ
関連記事
 ココ@札幌   URL  2011/04/27 05:11
羨ましい〜 ♪ 沢山の菫に逢えたのね(*^_^*)
あ〜ぁ行きたいです・
かごの鳥の気分です・・・
 アッキーマッキー   URL  2011/04/27 19:58
volさん、こんにちは
ナガバノアケボノ、初見です。一度是非見てみたいですが、そのためには感性を磨いておかなと。
コミヤマ、もう咲いてますか?早いですね。毎年遅いですが、今年はもっと遅いかと思ってました。
ヒトリシズカ、とてもいい感じで写ってますね。volさんの感性が表れてますね。
 チョコ   URL  2011/04/27 21:03
volさん良かったですね!高尾山に行けたんですね♪
まだまだ沢山咲いてて ちょうどいい時期だったのではないでしょうか(^^)
タチツボスミレ 美人です〜
私も来年はコチョコを抱っこしてでも行きますよ!
 vol   URL  2011/04/27 23:08
ココさん
ずいぶん行ってなかったのですが昨年の早い時期にいって また今年も行けました。
去年見られなかったすみれが見られてよかったです。
ココさんもかごをそっと開けて 高尾山のすみれにあいにおいでください♪
そちらもいよいよすみれの季節ですね。たくさんカメラを持って森へ行けるといいですね。

アッキーマッキーさん
私も実はコミヤマにはちょっと早かったかなと思ったのですが、お天気が良かったのでつい行ってしまいました。ほんの少ししかないけどいつも早く咲く場所に咲いててくれたのでうれしかったです。
ヒトリシズカいい感じですか それはうれしいです。宮城県のほうでもよく見るので、すみれと一緒のしか撮らない事が多いんですが 楽しそうだったのでシャッター押しました^^

チョコさん
はい 行ってきました。今の時期だと 遅咲きと中咲き?のはざかいきっぽいかなあと思ったのですが いろいろ見られて良かったです。
来年はコチョコちゃん抱っこでですか!それはすごい! 背負子でご主人におんぶしてもらうとか・・・ならいいのにねぇ〜
あさっては エコさんとこに行ってきます。
 ちしゃ猫   URL  2011/04/28 11:10
高尾山まだまだ沢山咲いていますね。
嬉しくなってしまいます。
マルバスミレもかわいいフリルが付くとちょっとおすましのお嬢さんぽいです。

タチチボスミレ
今年は当たり年?ですか??
(当たり年ってあるのかしら???^^;)
今年は沢山のタチチボスミレにあいました。色の薄いのから濃いのまでで、特に濃い色のタチツボちゃんが物凄く多かったです。
(私も何時かエコさんの所に行ってみたいです。)
 vol   URL  2011/05/01 21:57
ちしゃ猫さん
たちちぼちゃん 沢山でしたよ〜当たり年かな^^
エコさんとこに行ってきました。そこでもたくさんのすみれに逢えました。
ちしゃさんも来年 参加しますか?♪

今年はすみれ多いんでしょうか?
自然の猛威の後の花・・・?

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)