すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

すみれのワークショップ 2日目
2011/04/30 (土)       今日のすみれ’11年 | コメント:14
『いがりまさし氏と散策する中之条の里山撮影ワークショップ』2日目

きょうはすみれの日(430)です。今年はこの日に沢山のすみれの居場所に連れて行っていただきました。まさにすみれ三昧の日^^
出会ったすみれを羅列です。昨日逢ってる種類は省いたのが多いです。

マルバスミレ かわいいのばっかりいっぱいでした。ひげがあるタイプです。見えるかな。
マルバスミレ

シハイスミレ 薄めの色が多くてかわいいピンクです。
シハイスミレ

フモトスミレ 色が濃いタイプ。画面が曲がってる気がするけど。。。
フモトスミレ

フモトシハイスミレ フモトスミレとシハイスミレの交雑種です。
フモトシハイスミレ

ニオイタチツボスミレ もっとかわいいのがあったのに撮ってなかった〜まだ会えるだろうと思っているうちに^^;
ニオイタチツボスミレ

アカネスミレ ちょっと薄めの色のタイプです。スミレの蕾と一緒。
アカネスミレ

ヒゴスミレ 葉っぱが小さい
ヒゴスミレ

ヒラツカスミレ エイザンスミレとヒゴスミレの交雑種です。この場所はほとんどがヒラツカスミレで親は少なかったです。
ヒラツカスミレ

イブキスミレ 大きい株は初めてみたかも。他にもっときれいな状態のもあるけどとりあえず人と一緒のを。
イブキスミレ

オトメスミレ 上からとったらちょっと変? (絞りを変えるといいらしい)
オトメスミレ

エゾアオイスミレ こんな塊で咲くとは 驚きです
エゾアオイスミレ

アケボノスミレ 後でもっとかわいいの撮ったのがあったけど まあいいか 
アケボノスミレ

フイリヒナスミレ 雨が降ってきた中で 葉が白く見えるほどの斑入りでした。
フイリヒナスミレ

ゲスト出演
オオヤマカタバミ 花を見つけるのが大変な種類のようです。下を向いて咲く事と大きい葉の形が特徴
オオヤマカタバミ

急いで選んでアップなので ベストではありませんが
エゾアオイスミレからアケボノスミレまで 早咲きから遅咲きのすみれまで 大株やかわいいのやおなじみのすみれから交雑種などの珍しいのまで
ほんとに 次から次へと すばらしいすみれの日でした。

講師のいがり先生、案内していただいたエコさん、休日返上でサポートしていただいた中之条のみなさまに 同行していろいろ教えてくださった参加者の皆様に 大感謝です。
ありがとうございました。
関連記事
 NYANです   URL  2011/05/01 22:19
エコさんが心配していましたが、杞憂だったようですね。
すみれ三昧!
はぁ、昨年よりスゴイかも知れません。

ヒラツカスミレばかり・・・ですか。
種ができて増えますからね。
でも、そのような場所を現実に目にする機会は少ないものだと思います。

ちょっと羨ましくなったNYANです。
(スケジュールを調整すれば良かったかな!)
 チョコ   URL  2011/05/01 22:29
きゃ〜! たっくさん会えましたね♪
楽しみに待っておりました(^−^)

あれシハイスミレだったんですね!
そしてあのこはフモトシハイスミレ交雑種だったんですか!!
すっきりしましたーヽ(^o^)丿

volさんのホクホク笑顔が目に浮かびます。
私もおすそわけ頂けました♪
 vol   URL  2011/05/01 22:59
NYANさん
エコさんの基準だともっとなのかもしれません^^;
ヒラツカスミレはむずかしいですね。ヒゴみたいなのからエイザンみたいなのまであって 変異の中なのかヒラツカなのか 画像見てるとわからなくなってきます。
2度目の場所が結構あって 前わからなかったのが判明したり 花が多く見られたりでうれしかったです。
来年はNYANさん2度目に参加はいかがでしょう。

チョコさん
はい マキノスミレのようなのもあったんですが どっちかわからないときは シハイにしておいた方がいいそうです。
フモトシハイは ちょっと株が小さくなった感じですが 数が増えてる気がしました。
わたしもすっきりしました。それだけでも十分参加した甲斐があるのに 他にもいろいろ見られて ほくほくでした〜♪
 ちしゃ猫   URL  2011/05/02 00:07
すみれの日 素晴らしいですね。
ため息ばかりです。
見た事のないすみれさんがいっぱい!!
ため息です。
私も機会が会ったら参加したいです。
(私もupされるのをこっそり楽しみにしていました^^)
ホントため息ばかり出ます。
素晴らしいすみれさんたちを紹介して下さり
有り難うございます。
追記 やはりアオイちゃんは可愛いです^^
 アッキーマッキー   URL  2011/05/02 11:42
volさん、こんにちは
まさにスミレざんまいですね。難しいスミレを見つけられてますね。ヒラツカとエイザンの見分け方もまだ修行が足りず、よく理解できてません。ムラカミタチツボも同定の自信がありません。す、スゴイ。来年は参加したいです。
明日は奥日光に出かけようと思ってます。目的のスミレに会えるかなぁ?
 ほのん   URL  2011/05/02 15:40
最高のすみれの日になりましたね♪
volさんの歓声とにこにこ顔が目に浮かびます^^

イブキスミレのブーケ咲き(?)すっごく贅沢ですね。
もっときれいなのもあるんですか?楽しみにしてます^^
 vol   URL  2011/05/02 19:35
ちしゃ猫さん
ためいきですよね〜。近くにこんなに在ったらいいんだけど^^
ちしゃさんも毎年行く場所が増えてるみたいで、今年はどこに行けるんでしょうね。私も楽しみです。
わたしはやっぱり フモトちゃんが可愛かったですよ〜

アッキーマッキーさん
ヒラツカとエイザンの見分けって 私にはちょっと無理かなと^^;
ムラカミタチツボはさらに無理かなと・・・
もし思ってるのがそうだとすると 岩手に実家の近くにはいっぱいあるんですが、わからないですね〜。
愛知方面だったらいがりさんのワークショップ多いのでは?

ほのんさん
ことしは 凄いすみれの日になりました。いつもは次の日に あれ?昨日だった って思うのですが。今年は忘れられないすみれの日ですね。
以前ほのんさんと行った場所ではこんなブーケのはなかったですよね〜。他の画像いつアップするのか 期待しないでお待ちください^^;
 やまそだち   URL  2011/05/02 21:52
ワークショップではお世話になりました。
見られたスミレ品種まで入れると27種にもなりました。
30日、1日も群馬で遊んできました。
写真の整理はこれからです。
 vol   URL  2011/05/03 12:02
やまそだちさん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
27種ありましたか! 私は多分そんなに写してないです。。。トイレの脇の白いエイザンっていうのも見てないし(x_x;)
後半も色々逢えたんでしょうね〜アップ楽しみにしています。
 さち   URL  2011/05/04 13:08
いがりさんのワークショップでスミレ三昧
羨ましいなぁ〜!早いのから遅いのまで
沢山出会えて volさんの笑顔 想像しています。同じデジカメでも写し方でずいぶん違うのも驚きでした。写し方も教えて頂けたのでしょうか?いっぱい見せてもらえて 良かったです
 こまつな   URL  2011/05/04 21:16
内容盛りだくさんですね〜!
へ〜〜27種類もあったんですか!
交雑種もすごいですね。
みた事がないすみれさんばっかりです。
 vol   URL  2011/05/05 13:16
さちさん
写し方も教えていただいたんですが、ちょっとしかおぼえていません^^;
それに すみれのお話をうかがうほうに気持が向いてしまって 写真についての質問をしていませんでした。あちゃ〜 です。
また来年参加できたら今度はもうすこしうまくなるように勉強します。ホントカナ。

こまつなさん
わたしは27も見てないかも。
初めてのにもあえて よかったですよ〜
一種類の内容が濃いというか。
知ってるすみれでも 場所によってずいぶん違うもんだなあと思いました。
 てばまる   URL  2011/05/10 10:31
うーん、よだれが出まくり(^^;) 交雑種がゴロゴロ出てくるエリアってそんなにはないですよね。 来年こそは参加したいです!!
 vol   URL  2011/05/10 17:49
てばまるさん
いつか尾瀬で見かけた方でてばまるさんかもと思った方がいます。よだれでまくりを想像・・・^^;
今年は不参加で残念でしたね。来年はぜひ〜。なまのよだれを・・・^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)