すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

砂浜のすみれ
2011/05/05 (木)       今日のすみれ’11年 | コメント:10
新潟へ。夜行バス日帰り一人ツアー

順不同です。

アナマスミレがいっぱい・・・スミレの海岸型の変種 葉っぱが厚くて固い!
アナマスミレ

イソスミレもいっぱい・・・タチツボスミレの仲間 砂浜のすみれ これもやっぱり葉が厚くてかたい
イソスミレ

アナマスミレとイソスミレ
アナマスミレとイソスミレ

山の麓で

カタクリがあったので あのすみれがあるかなと探したら
カタクリ

あった。スミレサイシン 白っぽいのを
スミレサイシン

コスミレが一か所で群落
コスミレ

ナガハシスミレが点々と
ナガハシスミレ

ニオイタチツボスミレの群落では色が薄かった
ニオイタチツボスミレ

白いいかりそうがいっぱい
いかりそう

タチツボスミレは少なかった
タチツボスミレ

ほとんどはオオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ

杉林の端でアオイスミレ 凄く濃いのと普通色の
アオイスミレ

とんぼがいた
とんぼ

道端や畑にはスミレがいっぱい 頑丈そうなエゾタンポポの団体と記念に
スミレ

ニョイスミレもいっぱい
ニョイスミレ

無人駅の線路の脇にもスミレがいっぱい あれ?ちょっとアナマスミレっぽい?
スミレ
関連記事
 やまそだち   URL  2011/05/05 20:56
アナマスミレ、イソスミレ。きれいですね。
今年は行けないので、来年にでも行ければ良いな〜
ナガハシスミレ、オオタチとの交雑のイワフネにも見えますね。
      2011/05/05 20:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 vol   URL  2011/05/05 21:01
やまそだちさん
イワフネ・・・それっぽいですか!? 妖しいのがいろいろありました。 距が白いからそうかなと思ったんですが、こんなに距が長くていいのかなあとか。色々妖しいのがあったんですが。よくわからないです。イワフネだとちゃんとわかった事がないので。。。これそうなんでしょうか。
ナガハシは時期が過ぎ気味であまりちゃんとしてなかったし。
海辺のすみれ 来年は行けるといいですね。
 チョコ   URL  2011/05/05 22:38
わ〜! こちらでもたくさんのすみれに会えたんですね(^^)
スミレサイシン&ナガハシスミレも咲いているということは山にも登られたんですか!
日帰りで海&山はすごいです。
路線沿いのたくさんのスミレ 綺麗でしょうね(*^_^*) いつか私も会いに行きたいです♪
 potoru   URL  2011/05/05 23:12
海岸沿いの無人駅に降り立つ女性の一人旅・・・いいですね〜

北のほうはまだまだすみれの季節なんですね。
いつの日かイソスミレを見てみたいです。^^
 NYANです   URL  2011/05/06 11:29
アナマスミレとイシスミレのお土産ありがとうございました。
こちらに来れば、もっと見られるかなとやってきて正解!(=^_^=)

おそらく、あの辺かな、などと思いながら拝見しました。
あはは、ついつい通ったもので・・・。
白っぽいイカリソウは、日本海側や岩手県辺りでも見られるキバナイカリソウです。
花が淡いクリ―ム色で少し大きい種らしいですよ。
NYANの実家近辺は、こればっかりです。

トンボさんも気になりますね。
ヤンマの一種でしょうか?

日帰りってところが神出鬼没のvolさんらしくて、スゴイです。(^▽^)
 vol   URL  2011/05/06 12:10
チョコさん
登山道までは行かず舗装された林道をちんたら登って行って疲れたので戻ってきました。
時間の配分を間違えて駅でずいぶん時間が余ったのですが うろうろしてたらスミレを見つけました。
線路沿いのスミレ もっとあるところは立ち入り禁止になってたので望遠で撮ったけど私のカメラじゃ無理でした。

potoruさん
無人駅に一人おり立つ・・・う〜ん リュックにぶらぶらいろんなのをぶら下げて姿勢の悪い女性でありました。
今年はまだすみれの季節が続いてますね。行けるならもっと行きたいけど こっちにいる間の予定はあと二つです。
九州には海岸のすみれってあるんでしょうか。

NYANさん
あの辺でしょうか^^ 
イカリソウ 白くてもキバナなんですね。まぎらわしいなあ〜〜
とんぼは元気がなかったです。寒かったし。
元気があればもっと上まで行ってみたかったのですが なんだか疲れてきて 帰りの電車に遅れたら困るしと思って早めに引き返したのが 早すぎて 駅で一人でずっといました^^;
夜行日帰りはやっぱりきついです。歳だなあ〜〜〜
 ココ@札幌   URL  2011/05/07 09:42
新潟 3年ほど住んでいたことがあります

こんな場所があったのですね〜
あの頃は子育てで精一杯でしたね・・・
行ってみたい〜アマナスミレ見たいです。
 アッキーマッキー   URL  2011/05/08 09:11
volさん、こんにちは
アマナ、イソ、いいですね。一度僕も行ってみたい。そうなんですね、夜行バスっていう手もあるんですね。来年はぜひ!
ナガハシ、僕も「おやっ」と思いました。やまそだちさんのおっしゃるように、交雑かもしれませんね。
 vol   URL  2011/05/09 23:32
ココ@札幌さん
土地鑑ありましたか。じゃあ行きたい場所候補 一番〜 でしょうか。今度ぜひ^^
子育てのころは出かける趣味はなかなかできませんよね。
私ももっと若い時から ちゃんと見ておけばよかったなあと思う事しょっちゅうです。

アッキーマッキーさん
まだ あってないすみれちゃんでしたか。
まだまだこれからチャンスは沢山だと思いますので 来年も再来年も〜 各地のイソスミレやアナマスミレに逢いにお出かけください。
やっぱり おやっ?なナガハシですか。画像がいいのないんですよ〜 時期が遅かったのか背が高くて花が少なくてまとまってないので全体を写せなかったです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)