すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

静岡県ですみれ散歩 1日目
2011/05/07 (土)       今日のすみれ’11年 | コメント:2
毎年ハイキングしているグループに6年ぶりに参加しました。
すみれを探しながら のんびり気楽な「Gリュック隊」の 楽しいひと時でした。

1日目 順不同

今日のメインはキスミレで 沢山の群落に逢えたんですが 画像は2日目の別の場所のにしたので今日は入れていません。

側弁に毛がないタイプの すっきりヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ

花がふにゃふにゃでよくわからないけど たぶんヒゴスミレ
ヒゴスミレ

薄めの色でかわいい ピンクのアケボノスミレ
アケボノスミレ

まだまだかわいいマルバスミレ
マルバスミレ

全盛のニョイスミレ
ニョイスミレ

葉と茎と距と花びらの色の調和が素敵なフモトスミレ
フモトスミレ

花の色が薄くて上品なぼかしのタイプのスミレ
スミレ

塊で盛り上がってたニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ

そろそろ終わりのが多かったナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン

終わってしまって花があまり見つけられなかったけど ピンクのが♪ エイザンスミレ
エイザンスミレ

オクタマスミレの葉っぱな?
オクタマスミレ

すっきり色のアリアケスミレ
アリアケスミレ

いつものぼかしじゃなく濃いピンクがにじむように色づいたヒナスミレ
ヒナスミレ

サクラスミレの蕾があったので明日は逢えるかも。
関連記事
 てばまる   URL  2011/05/10 22:56
こんばんは〜

今年はこの界隈に行ってません。今週末ならキスミレまだ咲いてるかな?

オクタマスミレなら、フイリオクタマだと思うけど、ちょっと葉がコンパクトだからもしかしたらフイリフモト×エイザンかも?

可能なら来年も観察してみるといいかもですね。ただフイリオクタマは花付きが凄く悪いようです。
 vol   URL  2011/05/10 23:20
てばまるさん
朔果になっているのもあり 蕾は見当たらなかったのでちょっと心配ですが、今週末まだいてくれると思いますが。
フイリフモト×エイザン っていうことも考えられますか。花を見られたらよかったですね。
私には同じ場所に行ける力がないかも^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)