すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

静岡県ですみれ散歩 2日目
2011/05/08 (日)       今日のすみれ’11年 | コメント:9
Gリュック隊in静岡県

すみれ散歩2日目は?

ヒメミヤマスミレ かな 典型じゃないのもあり迷うのがあった。
ヒメミヤマスミレ

薄い色でピンク色のサクラスミレ。チシオスミレたいぷ。
サクラスミレ

ホコバスミレかな?と思ったんだけど 違うかもしれない
ホコバスミレかな?

きょうのキスミレは 山道の脇に点々と
キスミレ

タチツボスミレも
タチツボスミレ

アカネスミレを撮ろうとしてると トラクターの男性が突然止まった。
「何とってんの? ワラビとか採っちゃだめだよ〜。」
すみれを撮ってると言っても なかなか納得して去ってくれず ちょっと長めの一通りのご注意をいただいた。
いっぱいいるらしい・・・
アカネスミレ1 アカネスミレ2

アカネスミレがぼけた・・・
アカネスミレ3

ソロリア'スノープリンセス'かな 口がストローになってる^^
ソロリア スノープリンセス

最後にコミヤマスミレの所に連れて行ってもらいました♪
コミヤマスミレ

のんびり楽しいすみれ散歩でした。みなさんありがとございました〜。

Gリュック隊のみなさん
110508205.jpg
関連記事
 NYANです   URL  2011/05/10 21:14
一気に拝見しました!
これじゃあ、楽しかったでしょうねぇ。
(ワラビお説教は別として)

オクタマスミレの花はダメだったですかぁ。
コミヤマスミレ!
あれ、あのエリアでは見ていない種です。
ふーむ、修行が足りませんね。(=^_^=)
 チョコ   URL  2011/05/10 22:21
静岡でしたか!
いいな〜\(^o^)/

お説教の後のぼけてしまったアカネスミレ 悔しいですね! 
でも思わず笑ってしまいました(^^)

富士山バックのすみれたち 最高です♪
 vol   URL  2011/05/10 23:11
NYANさん
残念ながらオクタマは葉っぱだけでした。
でも他の少し離れた場所に大きめの1株見つけたのでこまさんも喜んでましたよ。
ワラビともう一つ名前入ってたんですが思い出せないです。なんだっけ。

チョコさん
何年ぶりかのグループに参加できて楽しかったですよ〜
富士山バックのすみれに♪ありがとうございます。タチツボスミレも撮ったんですがリサイズするの忘れてました。ちゃんと写ってたら季節外れのネタにしま〜す^^; まだよく見てないけど。
 アッキーマッキー   URL  2011/05/10 23:42
volさん、こんにちは
てんこもりの静岡スミレ散策でしたね。
NAYNさんと同じくそちらの方面ではコミヤマを見てませんでした。というか、GW以降にこのあたりを散策してなかったので、自生地はちゃんとあるんでしょうね。
それにしても、しつこいおっちゃんにつかまりましたね。まぁ、色んな人がいるからやむをえないかもしれませんね。

volさんも富士山周辺に来てたんだと思ったら、こまつなさんと一緒だったんですね。またの機会にご一緒できれば幸いです。
 こまつな   URL  2011/05/11 10:31
お疲れ様でした。なんとお仕事早いですね!
私はまだまだでその前の分が残ってて忘れたころにあっぷかも。。^^;
やっと今日は休みです。でも朝から台風で風強しです。
 さち   URL  2011/05/11 11:21
volさん こちらこそ お世話になりました。
もうアップされてたのですね
私はパソコンに取り込んだだけでまだまだ手つかずです。トラクターもちゃんと写ってますね。こまつなさん 台風どうぞお気をつけて 
お疲れ様でした。
 vol   URL  2011/05/11 16:31
アッキーマッキーさん
コミヤマスミレはメンバーの地元の方に連れていっていただきましたので見る事が出来ました。
ワラビのおじさんは やはり悪質な人がいるからだとおもいます。私たちが採ってるとは思わないけれど一通り言わなければ気が済まない感じで^^
いつかご一緒にすみれにあえるといいですね。

こまつなさん
早いのが取り柄です。なんちゃって、、、写真はうまくいかないわかってるので 紹介記録スナップのほうに力を入れています^^;
こまつなさんの素敵な写真をお待ちしてます。
台風が心配ですね。お出かけ予定のない日でよかったですが。

さちさん
へへへ 写真なんだかなあが多いので、せめて 人より先にあっぷしちゃえということで〜
トラクターにピントがあっちゃいました。大きいもんね^^;
さちさんとこも 今日はお天気悪いんでしょうか。のんびり写真見てますか?
 ちしゃ猫   URL  2011/05/12 22:47
こんばんは。
沢山のすみれさんですね!
こんなに沢山のすみれなのにのんびり散歩で見て廻れるなんて素晴らしい所です。

ストローちゃんには思わずクスッ^^
富士さんを背中にすみれさんも気持ちが良いでしょうね。

今日コミヤマスミレを見損ないました。
 vol   URL  2011/05/13 22:13
ちしゃ猫さん
時間をあまり気にしないでのんびり歩いてきました。
富士山うまい具合に現れてくれて ツーショットです。腕が悪くて申し訳ないですが。
コミヤマスミレ みそこなったんですか?残念でしたね。行く予定がだめになったとか?

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)