すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

岩手のはじっこへ
2011/05/16 (月)       今日のすみれ’11年 | コメント:6
岩手県の実家に日帰りで

庭の隅に くたびれたロバのように ニシキスミレ
ニシキスミレ

捨てられそうな鉢の中で でっかい手を広げてる二色アツバスミレ
二色アツバスミレ

のびのびと庭のあちこちに アリアケスミレ
アリアケスミレ

行ったついでに近くの山へ

優雅に逆立ち ナガハシスミレ
ナガハシスミレ

ハイハイしている ニョイスミレ
ニョイスミレ

オオタチツボスミレ、タチツボスミレ、アケボノスミレ、ニオイタチツボスミレ、スミレ は画像省略

目的はサクラスミレだったけれど みつけた2か所の自生地のうち 一か所は立ち入り禁止、もう一か所は見つからなかった。ニオイタチツボスミレがまだ元気だったので ちょっと来るのが早かったのかな? 例年だと大丈夫な時期だと思ったんだけど。もしかして、なくなったのか、探す時間がなくて急いだから見つけられなかったのか。
来年はもっと時間をとれるようにしないと。

実家の地震で壊れた壁は まだそのままだった。なじみの大工さん 他のもっとひどい家の修理にかかってしまったらしい。実家は別に支障はないので当分大丈夫だけど 台風の時期までになおるといいな。
関連記事
 ココ@北海道   URL  2011/05/17 21:11
ご実家の庭先で何気なく咲く菫達〜う、羨ましい!!

ニオイタチツボを探して何千里〜の 私なのです〜〜(*^_^*)
 vol   URL  2011/05/17 21:44
ココさん
実家の庭のは 園芸種由来のが多いですね yやっぱり。
オオタチツボやタチツボはもちろん違いますが。
すみれを探して幾千里〜 でしたか。お疲れが出ないようにほどほどに でも どこまでも おっかけ期待してます^^
北海道は広いですもんね〜〜
 NYANです   URL  2011/05/17 21:49
ナガハシスミレを探しにご実家近辺まで足を延ばしたのですが見つかりませんでした。
中途半端に長い距のタチツボスミレはあったのですが、残念無念!
悔しいので、帰る途中で反対側の山にも登ったのですが同じでした。
うまくいかないものです。

ところで、オオタチツボスミレとタチツボスミレが、あちこちで混血していませんか!
微妙な個体が多いなぁと思いましたよ。(=^_^=)
 vol   URL  2011/05/17 22:10
NYANさん
ナガハシスミレありませんでしたか〜 もしかして終わってたのでは?
このナガハシは あそこの神社のですよ。下の方ではなく 奥の院のほうの。
むらかみさんみたいなのは いっぱいあるようですね〜 オオタチツボだと思って近づいてみると 距が色がついてるとか。多い感じがします。やっぱりムラカミさんでしょうか。
 ちしゃ猫   URL  2011/05/20 22:47
ご無沙汰致しております。

チョコチョコとは覗きにお伺いしては
「ワっ また私の知らない(名前も含めて)すみれさんだ〜!」
といつもの事ですが唸って??帰宅です^^;
それにしてもフットワークの軽さ、別名「神出鬼没」という様ですが本当に感心にしっぱなしです。

ナガハシスミレ 私も昨日見てきました。
なかなか写真の整理をする時間がなくupは何時の事やら?です^^;
 vol   URL  2011/05/21 21:30
ちしゃ猫さん
ちしゃ猫さんこそ お仕事してるのにいつの間にか色々たくさんすみれに逢ってらっしゃいますね〜♪
ナガハシスミレも逢ってきましたか。すばやいです〜。
写真整理は楽しみながらゆっくりどうぞ。こちらもゆっくりお待ちしてますから〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)