すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

3県にまたがる3日間のすみれ旅*パートワン
2011/06/12 (日)       今日のすみれ’11年 | コメント:4
友人と、3日間 福島県、新潟県、群馬県にまたがるすみれ旅に行ってきました。
3日間で出会ったすみれを順不同で紹介です。

パートワン 白いすみれ編

スミレサイシンの白花(シロバナスミレサイシン)
シロバナスミレサイシン
距に色が残っているのや 唇弁にうっすらと紫条のようなのが残っているのもあったけど省略

もちろん 青紫のスミレサイシンや 
ミヤマスミレと間違いそうになるほどのしわのないスミレサイシンなど 色々逢えました。

チシマウスバスミレは 最初の場所は葉っぱしか見つからず 友人とせめてつぼみでもと必死で探しました。
そして かたい蕾^^
チシマウスバスミレ蕾

ところが 別の場所で いっぱい咲いていました(*^。^*)
チシマウスバスミレ

もひとつおまけ 小雨の中で
チシマウスバスミレ

付録
エゾアオイスミレは終わってたので記念に朔果の写真
エゾアオイスミレ朔果

パートツー パートスリー

他の花などは はじっこノート パートワン パートツー パートスリー
関連記事
 エルモ   URL  2011/06/14 06:08
ミヤマスミレと間違いそうなスミレサイシン…このコメントを読んでニンマリとしました。確かにあるんですよね、そんな個体が。本来なら全く別の顔をしているはずなのですが…。
 vol   URL  2011/06/14 22:38
エルモさん
ミヤマスミレと間違いそうなスミレサイシン
エルモさんも そういう経験がありましたかー なんだか楽しいです^^
本来は 間違えるはずがないほど違うと思うんですが
葉が小さめで 花が赤っぽい部分が多くてしわがなくてで 
瞬間的に ずいぶん大きい葉のミヤマスミレだなあと思ってしまいました。
 アッキーマッキー   URL  2011/06/29 22:49
ここにもチシマが咲いてたんですね。知らなかった。来年の楽しみに取っておこうっと。
 vol   URL  2011/06/30 21:41
アッキーマッキーさん
沼の方だけじゃなくて 結構いろんなところで見かけるようです。
来年の楽しみ 不思議な事に 年々 あちこち行けばいくほど色々増えていきますね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)