すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

3県にまたがる3日間のすみれ旅*パートスリー
2011/06/12 (日)       今日のすみれ’11年 | コメント:5
友人と、3日間 福島県、新潟県、群馬県にまたがるすみれ旅に行ってきました。
3日間で出会ったすみれを順不同で紹介です。

パートスリー 黄色いすみれ編


オオバキスミレ・・・三つの葉が輪生している、品種のミヤマキスミレ型が多かったです。
オオバキスミレ ミヤマキスミレ型


↓初めてであったナエバキスミレ・・・オオバキスミレの変種です。

茎が赤くて葉っぱが小さい
ナエバキスミレ

こんなに密生しているところも〜
ナエバキスミレ


付録 黄色くないすみれ

オオバタチツボスミレ 堂々としてますね〜
オオバタチツボスミレ

これはなんだろう???
花びらが5枚? なにすみれの奇形かな。まわりにあったのは・・・
ミヤマスミレ じゃないなあ
オオタチツボスミレ じゃないよね〜
ニョイスミレ 大きさはそんな感じ 紫条が側弁にもあるからそうかなあ
でも 近くのニョイスミレはみんな白でした。
謎
葉が良くわからないのがネックでした。よく見てきてません^^;


これでおしまい。 速報なので あとはゆっくりいつか。

同行していただいたkoさん 後半から案内していただいたkiさん ありがとうございました。


パートワン パートツー

他の花などは はじっこノート パートワン パートツー パートスリー
関連記事
 エルモ   URL  2011/06/14 06:10
このオオバタチツボも良い顔をしていますね。日当たりの良い場所のオオバは株がガッシリとしていて、男性的なイメージですね。この花色が好きなんです。
 アッキーマッキー   URL  2011/06/14 07:32
ナエバ、やっぱり見て来られたんですね。僕の知ってる場所は、こんなには咲いてなかったです。一体、どこで???尾瀬にはまたいかないと。。。
最後のスミレは、何でしょうね。花弁の形からすると、ニョイの仲間ではなさそうだし、葉っぱはニョイの仲間の形のもの、アケボノっぽい葉っぱが画面に見えますね。でも、巻いてる葉っぱは結構あってタチツボでも時々巻いてるんで、難しいですね。ごめんなさい、わかりません(笑)。
 さち   URL  2011/06/14 21:40
volさん おかえりなさい
初めてのスミレにも会えて 良いスミレツアーでしたね。他の花にも沢山会えて すばらしい3県を3日でなんて すごいです
オオタチツボももう咲いてたのですね
パートツーも見せて頂きました ありがとう!
 ちしゃ猫   URL  2011/06/14 22:31
こんばんは〜
オオバキスミレとナエバキスミレの違いを初めて知りました^^;
いつかナエバキスミレを見る機会がありましたら思い出します♪♪(思い出せるかな〜^^;)

密生しているオオバキスミレさん
1,2の、3! で一斉にカメラ目線ですね^ー^
どのような掛け声をかけたのですか?

これからもう一度パート1.2.をゆっくり見てからかえります^^
 vol   URL  2011/06/14 22:53
エルモさん
オオバタチツボスミレの花の色は 独特ですよね。紫条で全体を締めてるというか。
男性的ですか。そう言えば そんな感じがしますね。
あやふやなところがない花というか。でもかわいいですし^^

アッキーマッキーさん
ナエバは別の場所なんですよ。尾瀬であえたらよかったんですけどね〜。
なぞのすみれちゃんは謎がとけなさそうです^^;
考えていただいてありがとうございます。もっとちゃんと色々観察してくれば良かったのですが 観察苦手で^^;

さちさん
ただいま〜 
3県と言っても かすっただけ^^;
はじめて泊まりがけで行ったので いつもよりのんびり歩きまわれました。他の場所へも足を延ばして お初のすみれにも逢えたし そろそろすみれ旅も打ち止めでしょうか。

ちしゃ猫さん
全員カメラ目線の集団は ナエバキスミレなんですが よそ見してるのもちょっといたみたいで 掛け声がたりなかったかも^^;
パートを分けたので見にくいかなあと思ったのですが 一応3日間と言う事で 日にちとは全く関係ないけど三つに分けました^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)