すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

秋田の山へ
2011/06/25 (土)       今日のすみれ’11年 | コメント:9
秋田の山へ行ってきました。今年 最後のすみれであい旅だと思います^^;

去年はすみれの時期じゃないときに行って 花を見られなかったので 今年は行ってみたいと思っていました。
そして おっとが つきあってもいいというので 車で〜♪

オオバキスミレがあちこちで見られました。
110625011oobaki.jpg

ミヤマスミレは 終わり気味。きれいなのは少なかったです。
110625020miyama.jpg

キバナノコマノツメはかわいい時期でした。
110625041kibananohakusantidori.jpg
ハクサンチドリと一緒。 
白っぽいキバナノコマノツメにも逢えたけど 写真は今回は省略。

タカネスミレにやっと逢えました。去年は朔果になってました。
110625090takane.jpg

ミヤマキンバイと一緒のタカネスミレ
110625096takanemiyamakinbai.jpg

もう一枚。
110625104takane.jpg

ウスバスミレにも逢いたいので この時期にしたのですが ちょっと遅かったみたいです。

それとも 探す場所を間違ったのだろうか。 まあ 逢えたからいいか・・・

他の花を少しだけ写したので はじっこノートの6月25日の所にアップ
関連記事
 anan   URL  2011/06/27 06:04
今年最後のスミレ旅、良かったですね〜
タカネスミレの群生素晴らしい処ですね。
 vol   URL  2011/06/27 17:00
ananさん
ありがとうございます。今回は実現は危ぶまれたのですが、なんとかおっとに協力してもらいました^^;
このときでも素晴らしさに十分びっくりでしたが、もう少し後のほうが タカネスミレの大きな群生にもっとびっくりできるようになってると思います。
 ちしゃ猫   URL  2011/06/27 17:07
タカネスミレのお土産を有り難うございました。
こんなに沢山咲き揃うのですね。
ミヤマキンバイと一緒だと私だったらきっと見落としてしまうかも???
タカネスミレ顏はちょっとしょっぱそうな顔つきですが葉っぱはコロン?として可愛いですね。
ウスバスミレ、タカネスミレもですが何時かみたいすみれの一つです。
 やまそだち   URL  2011/06/27 19:01
タカネスミレ良いですね。
花の良い時期に見たいのですが、スミの花期は難しいですね。
 vol   URL  2011/06/27 22:37
ちしゃ猫さん
だいじょうぶです〜。タカネスミレはいっぱい群生してるので見逃さないですよ。
逆に私はミヤマキンバイが一緒だというのをお見逃してました^^;
しょっぱい顔ですか〜。キバナノコマノツメのあごが外れたようなのとはちょっと違いますよね。でも中間っぽい顔のもありましたけど。
黄色いすみれって実物のほうが可愛いですね〜。

やまそだちさん
すみれの花期って毎年ずれるので難しいですよね。それぞれの種類ごとでも違ってくる感じで。
タカネスミレは蕾がまだたくさんあったので 盛りはもう少し先のようです。
来月初旬まで大丈夫かもしれないです。
 アッキーマッキー   URL  2011/06/28 22:11
volさん、こんばんは
タカネスミレは高嶺の花です。いつか見たいと思ってますが、なかなか。やっぱり、定年後かな?
石巻だったんですね。以前、仙台に出張があってなぜか作並温泉で宿泊し、あたりを散策したんです。あまり時間もなく、高い山に登った訳でもなかったので、珍しいスミレには会えず、残念でした。やっぱりもっと北にいけばよかったかな。
 vol   URL  2011/06/28 22:36
アッキーマッキーさん
高嶺の花ですね。おまけになかなか天候が安定しない山で、今回は毎日天気予報をみて 前日に 「今日行こう」と決めました。
それでも 予報が微妙にずれたりでドキドキでした。
作並温泉 名前は知っていますが、行ったことないです。宮城県の温泉まだほとんど行っていません。行くならすみれの時期がいいかな^^;
 チョコ   URL  2011/07/01 09:43
ご無沙汰してます(^^)
おおっ!ついにタカネスミレの群落に会えたんですね♪ 
おめでとうございます\(^o^)/
見事に晴れて すみれ日和でしたね。
あの山で晴れのタカネスミレに会えるなんて、さすがvolさん!!
私もまたコチョコを連れていつかリベンジします(^^ゞ
 vol   URL  2011/07/01 21:49
チョコさん
ありがとうございます^^
私もやっとタカネスミレに逢えました。やっとといっても 気持ちはやっとでも、実際のチャレンジは二回目ですが。一回目は花の終わった時期だったし。
東北にいる強みですね。天気予報をみて晴れそうな時を狙いました。それでもびくびくものでしたけど。
県境二つ越えて行きました。
チョコさんのリベンジの日 あっという間に来そうですね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)