すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

ヒカゲスミレ:小池さんベストワン^^;
2011/12/04 (日)       ?ベストワン? | コメント:3
自宅から図書館へ自転車(ゆっくり10分弱)で行った。。。が
途中ですみれがあるといけないので ひとまず押しながら出発。
結局最後まで歩いた。帰りも歩いた。道の端を左へふらふら右へふらふら片道40分ぐらい遊んで歩いた。
ヒメスミレ、コスミレ、タチツボスミレ、スミレ、アリアケスミレがあったけど 花はなかった。
記念に 小っちゃいヒメスミレを撮影
ヒメスミレ

で また古い画像の見直し。上の流れから行けばヒメスミレなんだろうけど 今回はヒカゲスミレの番。
前も使ったかもしれないけど2009年4月のフォルダから19日の宮城県のを選ぶ。
ヒカゲスミレ
選んだ理由
この場所のヒカゲスミレは 花弁のふちがひらひら波打って ラーメン好きの小池さんの口に似ているのが多い。
その中で一番かわいかったので。

(インスタントラーメンの好きな小池さんは 藤子不二雄のまんがにでてくる。オバQだけではなく パーマンやどらえもんにも出演。それだけではなく 17作品ぐらいにでているらしい。知らなかった。
そして 本当は小池さんのお宅に下宿している鈴木さんなんだそうだが 小池さんと読者に思われてしまってそれが定着したとのこと。)
関連記事
    URL  2011/12/04 20:30
こんばんは〜
2枚目の写真の白い花が可愛いです。
 ちしゃ猫   URL  2011/12/04 23:07
>・・花はなかった。
>記念に 小っちゃいヒメスミレを撮影

あっ 私も葉っぱだけでもと記念に写してきてしまいます。
せっかく会えたのだから記念にって^^;
ヒカゲスミレのヒラヒラフレアー初めてです。
愛らしいですね。
(ヒカゲスミレちょっと見直しました^^;私のイメージでは戦士の様な凛々しいすみれと思っていたものですから^^;)
 vol   URL  2011/12/05 22:39
熊さん
小さい白い花 セントウソウかなと思ったのですがなんだか違うような気がします。
セリかなにか?・・・^^;
小さくて白い っていうのいいですよね♪
ちしゃ猫さん
ちしゃ猫さんも記念の葉っぱ撮りますか^^
ずっとあとで見ると 撮るときの感じがわからなくなってたりします。。。
ヒカゲスミレは戦士ですか。そういうふうに思ったことなかった・・・
この場所のは 背が低くて地面にへばりつくように咲いているのが多く、その中で割とたち気味でかわいかったので 印象に残っていますが。
他の地域で見るのはもっと背が高くて・・・ なるほど 凛々しいかんじもするのかなあ〜。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)