すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

東京へ
2006/04/15 (土)       今日のすみれ’06年 | コメント:4
やっぱり すみれに逢いに行ってきました。
寒いという予想だったのですが だんだん暖かくなって 人はいないし 存分にあっちでしゃがんでぱちり こっちで膝をつき クンクン
やってました^^;

まず最初はやっぱりタチツボスミレでした。
20060415215715.jpg

次にあったのは イヒヒ
シハイスミレでした。
実ははじめてのであいです。大体の場所の情報を頂いて行ってみました。
20060415215620.jpg

最初にであったときは きゃ〜 こんなにちいさくてかわいいんだったの? という感想です。
写真でみてると大きさがよく分からないのでもっと大きいのを予想していました。
それから シハイスミレとマキノスミレは同定が難しいことがある というのをよく目にしていましたが、実際に見てみたら 画像にするとマキノのような感じに撮れるのもあるし 顔だけ見てるとそっくりだし、やはり 中間っぽいのを見たら どっちかわからないだろうなあと実感しました。
20060415215632.jpg

一番ちっちゃかったシハイちゃん。一円玉が光ってしまいました。
20060415215641.jpg

次に逢ったのはニオイタチツボスミレ。群生してましたよ〜!ここは一番多かったです。
20060415215651.jpg
次に多かったところでお昼にしました。
そこには ニョイスミレもいて 白と赤紫がきれいでした。

3人寄れば。。。。
20060415215700.jpg

ニョイスミレ。葉がとってもいい感じの色でしたが 写りません^^;
20060415215708.jpg

タチツボちゃんの群生の間に なんと ヒゴスミレが。
ここには 4株ぐらいありました。
20060415215726.jpg

20060415215741.jpg

その片隅にひっそりまるばちゃんがいました。ちょっといじけた顔で 写りがよくありませんでした。里のほうに下がったらきれいなのがいっぱいいたんだけど 画像ありません。
20060415215734.jpg

しばらくすみれなくなっちゃったなあと歩いていくと きれいな赤紫が。アカネスミレでした。やはり あかねちゃんの色をみると 元気が出ますね。珍しく撮影のために邪魔してる葉っぱをどけたら 首を曲げてました。
20060415215752.jpg

人家ちかくになって・・・ノジスミレかな? 高い石垣の上にいたので 手を伸ばして撮りました。モニターが回ると こういう時いいなあ^^
20060415215800.jpg

最後は 人家の隣の空き地にたくさん咲いていたヒメスミレで終わりです。
20060415215810.jpg

久しぶりにすみれにたくさん逢って来ました。あしたはすみれのお出かけは無し。たぶん古本屋行きです。

関連記事

 NYANです   URL  2006/04/15 23:36
どこへ出掛けたんだろうねぇ!(^.^)
一気にこれだけ撮影するところは、さ・す・が・です。
 vol   URL  2006/04/16 08:32
どこでしょうね〜
○○○○○さんからちょっとね。
行ってみますか?
こんど遠くへいかれるそうだから その後かな?
 さち   URL  2006/04/16 09:09
volさん 連日のお出かけかと思っていたけど今日は古本屋さんなのね。
スミレ見つけると顔までほころんでいくvolさんを想像中

シハイスミレに初めて出会われて 良かったですね。
やっぱり実物見るのが一番だったでしょう?
大きさも色も良く分かりますよね。私もマキノスミレを見てみたいです。
 vol   URL  2006/04/16 12:30
寒いしお天気が悪いので すみれはお休みです。
古本屋さんはついでだけど 来客がある予定なんです〜
さちさんにたくさんシハイの写真見せていただいてたから いつかはと思ってました。さちさんも マキノスミレみられるといいですね。
岩手にはたくさんあったけどなあ〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)