すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

マキノスミレの場所へ
2012/04/26 (木)       '12 撮れたてすみれ| コメント:4
今日は午後から雨 という予報で 午前中は用事があったので きのうのうちにマキノスミレの所に行ってみました。

途中で 

一株しかないけどいつものアオイスミレ
アオイスミレ

杉林に入って縁で ヒナスミレ
ヒナスミレ

と エイザンスミレが 点々と少しだけ
エイザンスミレ

そして マキノスミレも ちっちゃく ちらほら咲いていました。
マキノスミレ
花がちゃんと写っていませんが 無理やりタチツボスミレと一緒に

木の蔭でタチツボスミレ
120425019tatitubo.jpg

ついでにシュンラン
120425015syunran.jpg

うちの前の道路で

コスミレ
コスミレ

スミレ
スミレ
関連記事
この記事へのコメント
 ココ@札幌    URL   2012/04/26 15:42 
家の前のコスミレ??スミレも「ですか〜?なんと羨ましい(*^_^*) どちらも 長距離運転しないと逢えません。
マキノスミレは 道南の山のうえでした。


綺麗な菫たち・・・楽しませていただきました。有難う〜
 さち      2012/04/26 21:17 
すご〜い アオイ ヒナにエイザン マキノ コスミレ
一度に会えるのね〜!
まだあったことのないマキノには憧れます。
 sage55      2012/04/26 21:25 
本当にすごいです・・・
一度に見られるなんて♪
マキノスミレもヒナスミレも見たことがなくて。

スミレの影がコンクリに写っているのがなんかとってもステキです。
 vol    URL   2012/04/26 22:28 
ココさん
家の前の舗装道路の歩道の境目に コスミレとスミレと離れて居場所があるんですよ。田舎なので他にも雑草が一緒に生えています。
北海道は見たことのないすみれがいっぱいですよね〜。もうすぐ うらやましい状態になりますね。
見ていただいてありがとうございます。
さちさん
一度にといっても 個体数は少ないです。
さちさんとこの シハイスミレの群落には比べものにならないです。
どこかにいっぱいあるとこがないかなあ。探してみたいけど どうもチャンスが^^;
sage55さん
sageさんだったら ヒナスミレは見に行けそうですね。
すみれの影に着目ですか♪ そういえば 写ってますね。気が付いてなかったかも^^;
そういえば 影に注目して撮影していた方がいましたよ。
影だけアップして撮影も 好い感じかもしれないですね。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)