すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

イブキスミレいろいろ
2012/05/12 (土)       一種多彩| コメント:4
今春はイブキスミレに山梨県と広島県で逢えました。

山梨県で逢えたイブキスミレ
イブキスミレ

うす〜いグラデーションが神秘的です。

もう一枚
イブキスミレ

そして広島県でも逢えました。
イブキスミレ

あれ? 私が持っていたイメージとちょっと違うような
イブキスミレ

アオイスミレのような顔立ちをしています。面長だし。
イブキスミレ

画像ではあまりわからないけど グラデーションがあまりなくて色が濃い目でした。
山梨県の時とカメラが違うので色合いが薄めになっています。

山梨県でも 側弁が前ならい のがいるのかもしれないですが 思い込んでるもんで^^;

これは色が薄いですね
イブキスミレ

と思ったら
こんなに開いているのがありました。 色が濃いのも多かったです。実際はもっと濃いです。
イブキスミレ>

結局 地域のタイプの違いではなかったかもf(^^;

昨年までのイブキスミレは 本宅「すみれ想」の「であい イブキスミレ」に 抜粋があります。果実期の様子もちょっとわかりますよ
今回のも いつか 追加する予定なんですが・・・
関連記事
この記事へのコメント
 ちぇしゃ猫    URL   2012/05/13 02:02 
こんばんは?
すみれさんて時々輪になってお遊戯?していますね。
「輪になって」って言葉にすると今までなにげなく円くなって咲いているな?が
一時に見方が変わってしまうから言葉って不思議です。
その言葉を編み出すvolさんのボキャブラリーは素敵です。

イブキスミレ こんなに個人差?表情があったら私にはわかりません。
お耳ピョンのアオイさんの物まねをしていたら「アオイスミレです!」と言っています^^;
 vol    URL   2012/05/13 19:02 
ちぇしゃ猫 さん
輪になって を 気に入って頂けるとは〜 予想外でうれしいです(^ー^)
イフキスミレ アオイスミレのような顔で ちぇしゃ猫さんが好きそうだなあと思いました。
 ココ@札幌    URL   2012/05/14 05:58 
私も昨日はイブキスミレ観察でした。

二つの地区で比べてみましたが・・・
花のつき方、側弁の毛など、とにかく不思議ちゃんでした。

グラデーションも 色々なんですね。

花の見分け方、まだまだ難しい~(*^_^*)
 vol    URL   2012/05/15 08:50 
ココさん
北海道のイブキスミレは 色々な点で違いがあるそうですね。
見てみたいものです♪
こちらと同じタイプのもあるんですね。比べられていいなあ〜
見分け方 難しいですよね。
典型品だけだったらいいのに といつも思います。
もともと細かいところを見る意識が低いので あとで画像をお蔵入りにして忘れてしまう というパターンです。
まあ 忘れてしまってるから それで困るというわけでもないんですが^^;

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)