すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

シハイスミレいろいろ(1)
2012/04/27 (金)       一種多彩| コメント:4
きのうは 裏山のマキノスミレが咲いていたのをアップしたので そのつながりで マキノスミレの母種(基準変種)のシハイスミレをまとめてみることにしました。

4月23日の記事広島県へ(2)で 普通タイプと思われるシハイスミレとして↓をアップしました。
シハイスミレ

ほかにもいろいろなタイプに出会ったのでメモします。

花の色が薄い
シハイスミレ

葉の色が黄緑がかっている
シハイスミレ

花の色が濃いし 花弁に切れ込みが。原因は虫か? 色がもっと濃いのもあったんですが色が出なかったのでこれだけにします。
シハイスミレ

花の色が薄い 葉の色はマットな感じです。
シハイスミレ

葉に紫っぽいぼかしが入っている。花色も薄めです。
シハイスミレ

葉黒タイプは通称でハグロシハイスミレと呼ばれたりします。
シハイスミレ

大きめの株の葉黒タイプ
シハイスミレ

シハイスミレいろいろ(2)へ続きます。

東京で最初に出会った時の様子は、こちらに少しあります。もっと詳しくは本宅のであいシハイスミレにありますが、新しいのは更新してません(^^;
関連記事
この記事へのコメント
 ちぇしゃ猫    URL   2012/04/27 18:28 
私シハイスミレにこんなに色々出会っても「貴方はなにすみれ?」で帰ってきてしまいそうです。
考えてみればあたり前の事ですよね。その土地の環境などによって個性的になるのは。。。
シハイスミレのハグロ型って本当に葉っぱが真っ黒けなのですね。

私先日(雨がちょっと多いうちに)スミレとヒメスミレ、エイザンスミレの植え替え用の親株を住宅の植込みに紛らわして^^;移植しました。
増えてくれるかな???とちょっと楽しみにしています♪
 vol    URL   2012/04/27 21:16 
ちぇしゃ猫さん
そうですよね〜 まとまってあったので全部シハイスミレだろうと^^;
い〜っぱいのシハイスミレだらけだったので 黒いのもみつけられました。真っ黒なのやちょっと黒いのや。
東京では黒いのは見たことがなかったので ほんとにあるんだ〜と びっくり^^♪
密かに移植ですか。街なかすみれが増えるかも ですね〜。
 こまつな      2012/04/28 23:04 
ちぇしゃ猫さん、volさん、こんばんは。
東京でもシハイスミレを見る事ができるんですか。
広島のは色んなタイプをみましたが、東京でもそうなのかな〜。
私も別な所でみたら、わからないかも知れないですけど、でも又どこかで会ってみたいです。

-------
今、東京のシハイスミレを見て来ました。
いろいろあるんですね〜。来年あたりの計画にいれようかな〜 えへ。。^^;
 vol    URL   2012/04/29 11:52 
こまつなさん
東京で見たのは 同じタイプばっかりでした。もっとちゃんと探したらいろいろあるのかなあ。
ずっと前にちょっと見ただけですけど・・・
こまさんだったら 見つけるかもね^^
来年の計画 はやっ!!

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)