すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

ヒナスミレいろいろ(2)
2012/05/18 (金)       一種多彩| コメント:4
ヒナスミレのいろいろ 続きです。
前回は 花の色だったけど 今回は葉っぱに注目

普通の緑色の葉
葉にはぱらぱらと毛があります。これは多めでしょうか。
ヒナスミレ
'12.04.19 広島県

少し斑入りです。葉脈にそって白く斑入りになっているのを 品種でフイリヒナスミレと呼びます。
これぐらいでも呼んでいいのかな?
ヒナスミレ
'12.04.28 宮城県

斑入り これはフイリヒナスミレと言えますね〜
ヒナスミレ
'12.05.05 岩手県

葉が黒っぽい ハグロ型の表と裏^^
ヒナスミレ
'12.04.19 広島県

ヒナスミレの花はほとんど終わりなんですが 花が残っていたのがありました。
ハグロヒナスミレ(通称?)と呼んでもいいのかな。
ヒナスミレ
'12.04.19 広島県

ハグロだけど コンピラ型でもあるようで・・・
ヒナスミレ
'12.04.19 広島県
ほんとにヒナスミレ? という感じですが^^;
関連記事
この記事へのコメント
 ちぇしゃ猫    URL   2012/05/18 19:53 

うそぉ??!!
ハグロヒナスミレ(通称?)にコンピラ型!!!!
ワァ?!絶対に私には分かりません!
ヒナスミレもこんなにも個性豊かだったのですね。
恐るべしおヒナちゃん(私の中だけです^^;)

これからおヒナ様にも顔黒でなく葉黒さんがいるこことを頭のスミに入れて心し観察しなくては。。。
良い物を見せていただきました。有り難うございます。
 vol    URL   2012/05/18 22:18 
ちぇしゃ猫さん
わたしも はじめてで びっくりです〜!
普通はこんな色のはないかもしれないですね。

真っ白のヒナスミレってあるんでしょうか
紫条のないやつ
見たいなあ。
 NYANです    URL   2012/05/18 22:28 

だあぁー、すごいですねぇ。
こんなに、いろいろ出逢ったんですねぇ。
これでも、まだまだ物足りないというご様子!

そのこともすごかったりして!(⌒▽⌒)
 vol    URL   2012/05/19 15:43 
NYANさん
いや〜物足りないというか
いつもいしのまきの家方面で逢いに行っているところのヒナちゃんに逢えなかったのが心残りで・・・
滞在時期が今年は合わなかったです。

葉が黒いのがあるというのは今年知りました^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)