すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

交雑種のような・・・アリアケヒメスミレかな?
2012/05/22 (火)       何スミレ?| コメント:0
広島県(4/20)で 日当たりのよい丘でスミレとアリアケスミレの混生している所がありました。

アリアケスミレとスミレ

こんな感じのスミレ 色があまり濃くありません。
スミレ

アリアケスミレは白っぽく 紫条が少ないです。
アリアケスミレ

そんな中に一か所 ちょっと違うのがありました。
交雑種かな

花の色が全体についています。整った顔立ち。距に色がうっすらとついています。
交雑種かな

横に寝ている葉をアップしてみました。葉柄に翼は無いようです。
交雑種かな

葉の裏は紫がかっています。
交雑種かな

最初は あまりにもそばにあったので スミレとアリアケスミレの交雑種かなあ と 友人たちと話していました。
その後 友人が 詳しい方の掲示板でおたずねしてみたら ヒメスミレとアリアケスミレの交雑種のアリアケヒメスミレのような感じが・・・という ヒントを頂きました。

そういえば 離れた場所ですが同じ地域にヒメスミレだけが咲いている場所がありました。
写真は写ったのがなかった・・・^^; 友人が写していました。

距の形と色 葉柄の翼がない 葉の裏の色 エトセトラ から 友人たちと相談の結果 アリアケヒメスミレかなあということで・・・唇弁の形も アリアケスミレの感じではないと思われるし。

・・・と一応 決着しました。

一緒に悩んだ友人のブログはこちら。

なにかヒント頂けるようでしたら コメント欄などでお知らせいただけましたらうれしいです♪
関連記事
この記事へのコメント

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)