すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

コスミレいろいろ
2012/06/03 (日)       一種多彩| コメント:2
コスミレはよく見られるすみれですが 咲く時期がちょっと早めなので 油断するときれいな時期を外してしまうことがあります。

様子もいろいろで これがコスミレ?と思うこともしばしば

今年であった中からいろいろを

縁にかすれたように色が入っていました。
コスミレ
'12.04.18 広島県

濃いめの色で。丸い花弁でかわいい顔でした。
コスミレ
'12.04.28 宮城県

赤っぽい色。これも丸っぽい花弁でした。かわいいです〜♪ 
コスミレ
'12.04.18 広島県

白っぽい色。細い花弁で清楚♪
コスミレ
'12.03.29 東京都

これも細めの花弁。色がちょっと青っぽくなりましたが 薄めの色だとこんなふうに筋が入ってるのが見慣れた姿でしょうか。
コスミレ
'12.04.12 東京都

ちょっと濃い目。花弁の形が他のと変わってます。とがってる?
コスミレ
'12.04.12 東京都

後半にはこんなに大きくなるのもあります。直径3p近いのが!
コスミレ
'12.04.02 東京都

葉の形は↑↓でみられるように 整った形と展開の仕方をしています。

終わりに近いので花弁が細くてよれています。大きな群落でした。
コスミレ
'12.04.15 東京都


コスミレは色がいろいろで花弁の太さもいろいろです。
今回は画像を紹介してませんが 群落を作りやすいすみれだと思います。今年もいっぱいのコスミレの場所で大きな株を見ることが出来ました。
関連記事
この記事へのコメント
 anan      2012/06/03 15:56 
可愛いコスミレさん達に和みました^^
色合いも様々なのね〜
数種しか同定できない私には悩ましいことです。
最後の群落に溜息〜大家族ですね。
 vol    URL   2012/06/03 21:31 
ananさん
悩みますねー
わかりやすいのだけならいいんですが、なかなか こちらの都合の良いようにはいかないです(^-^;
でも年々知り合いのすみれちゃんが増えていくのは楽しみです♪

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)