すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

サクラスミレいろいろ(2)
2012/06/20 (水)       一種多彩| コメント:2
きのうの続きです。

サクラスミレは長い毛がいっぱい というのが特徴と思っていたら
サクラスミレ
'12.05.27 群馬県

葉 葉柄 花柄に白毛のないのもあるということを知りました。
サクラスミレの品種ケナシサクラスミレというそうです。
どれがその写真かわからなくなりました^^; これはない感じがしますが。これかなあ。
サクラスミレ
'12.06.04 長野県
サクラスミレも毛が必須というわけではないとは!!がくっ です。
この株は 花弁が細かった。

距の形も 今回よく見てみました。いつもは見てない^^;
花の大きさの割に小さくほっそりしてるのが多いです。横につぶしたようになっていて上から見るとさらに細くて華奢に見えます。
サクラスミレ
'12.05.27 群馬県

小さくて アカネスミレか? と思ったすみれ。よく見ると サクラスミレでした。
こんな小さいのもあるとは知りませんでした。
サクラスミレ
'12.05.27 群馬県

葉脈に沿って黒っぽい赤紫の斑がはいるものを サクラスミレの品種でチシオスミレというのですが
これは斑が細め
チシオスミレ
'12.05.17 長野県

これぐらいになると血潮菫って感じがします。
チシオスミレ
'12.06.05 長野県

チシオスミレ
'12.06.05 長野県

そしてこんなのもありました。これもチシオスミレになるようです。
チシオスミレ


これは裏も斑が入っていましたが 普通のチシオスミレでも裏が緑のと赤斑のとありました。
チシオスミレ
'12.06.05 長野県

白毛 距の形 唇弁の太さ 全体の大きさ に今回 改めて目が行って 得したなあっ(?)て感じ^^
関連記事
この記事へのコメント
 アッキーマッキー    URL   2012/06/22 05:58 
おはようございます♪
サクラシリーズ、一気に拝見しました。すごい観察力ですね。さすが、volさん。とってもいい勉強になりました。僕も来年はもっといっぱい多様性を見つけたい。ありがとうございました。
 vol    URL   2012/06/23 21:20 
アッキーマッキーさん
観察といえるようなのは やったことなかったんですが
アッキーマッキーさんはじめ みなさんのを拝見していると いろんなところに目を付けて観察していてすごいなあと思っていたので 見習ってみようかと^^;
実際に出会っているときはあまり細かいところを見る余裕がなくて いつも反省^^;
こちらこそ いつも 見せていただいてありがとうございます。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)