すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

すみれ草(すみれぐさ)
2012/01/24 (火)       すみれをめぐって| コメント:3
すみれ草(すみれぐさ)という書物があるそうです。(Wikipediaより)

サイト名を最初は すみれ草(すみれぐさ)にしようかと考えたこともありますが結局 すみれ想 にしました。
すみれ草 という字を見ると 惹かれます。
ということで 検索してみました。

源氏物語の注釈書で江戸時代・北村久備著
「源氏物語 すみれ草」とか「菫草」などの題名であらわされていることもあるそうで。

序文末尾に
「なつかしみ はるの野すみれ 摘みぬれど つね人からの ものにぞ有りける」
という 和歌が記されていることから
そういう題名がつけられたらしいです。

近くの図書館にはなかった^^;
検索してみると〜さすが 国会図書館にはありました。

他に「源氏菫草」という書物もあるそうですが 上のものとは別物とのこと。

どっちにしても すみれの事を書いた本じゃないので 見ることはないと思います^^;

ほかにも すみれ草 という文字が入った本がいろいろ見つかりました。
以下省略(^^ゞ

なますみれ じゃないことばっかりやってると 頭とお尻がむずむずしてきます。
春はまだかなあ

ということで すみれの写真を〜源氏つながりで ゲンジスミレです。
ゲンジスミレ
'07.04.26 山梨県

ゲンジスミレは 葉の裏が濃い紫色なので 紫式部を連想し さらに源氏物語につなげて つけられた名前です。
なので 葉の裏がわかる画像を探したのですが 去年は時期が悪くて濃い色のがないし もともと葉の裏を撮影しているのがないので 何とか写っている 昔の画像をあっぷ
花はいい状態ではないし 前にも使った画像です。

裏の濃い紫色が葉の周りにまで縁どりしているように見えます。花の時期が終わりごろには薄くなってるような気がするのですが どうでしょうか。
関連記事
この記事へのコメント
 ちしゃ猫    URL   2012/01/25 00:42 
「すみれ」って調べると色々出てくるものなのですね。
全て驚きです。
 ろこ    URL   2012/01/25 01:08 
メッセージをご丁寧に頂きありがとうございました。
直接こちらに来てしまいました。
私としてはなんのこだわりもありませんので
どうぞお気になさらずに・・・・・
やさしいスミレのお花の記事で嬉しくなってしまいました。どんなスミレがこの先登場するのか楽しみです。
私のところに来る方たちにも知って頂けたら嬉しいので
コメントとして頂けませんか?
コメントを記入して頂き
ニックネームの下にあるurlに記入したうえで
コメント欄の(会員用)ではないコメントをクリックしてください。
差し支えないようでしたら宜しくお願いいたします。

 vol    URL   2012/01/25 09:45 
ちしゃ猫さん
ほんとにいろいろ〜たくさん ですよ〜 
すみれ想っていうのも別サイトの方が出てきます^^
なぜすみれにしたのかというのが知りたいところなんですが なかなかそこまではわからないのが多いです。
ろこさん
花曜日のろこさん ご訪問有難うございます♪
菫曜日のvolです^^;
似たサイト名になってしまって気にかかっていました。
「毎日すみれの日」なんてどうかなと考えてて ろこさんのブログを拝見したとき 花曜日? じゃあ 菫曜日もありだなあと その晩布団の中で決めてしまいました♪
どうぞよろしくお願いいたします。
後程お伺いしますので〜。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)