すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

フチゲオオバキスミレいろいろ
2012/08/01 (水)       一種多彩| コメント:0
黄色が続いたので ついでに山に登らないで見られる黄色いすみれを

今春は日程の都合で いしのまきのはじっこに居る期間が いえの裏のフチゲオオバキスミレの開花期と合わず 花を撮ったのは一日だけでした。
色々というほどはないので つぼみから種までのメモをしておきます。

つぼみ 濃い赤紫色が特徴なのですがまだ小さすぎ。。。
フチゲオオバキスミレ
'12.04.24
母種のオオバキスミレのように群生せずに このように三つ一緒というのは裏のフチゲちゃんでは珍しいです。

同じ株の花です。
フチゲオオバキスミレ
'12.04.29

他の株。そばに別の株なのかわかりませんが根生葉があります。
フチゲオオバキスミレ
'12.04.29

全体
フチゲオオバキスミレ
'12.04.29

後姿
フチゲオオバキスミレ
'12.04.29
画像他小さくて分かりにくいですが 花柄に細かい毛があります。

さいたまのはじっこへ移動したのでしばらくみにいけませんでした。

朔果
フチゲオオバキスミレ
'12.06.18
これは数が多い株。普通はもっと少ないです。閉鎖花がたくさんだったのだと思います。

種と種がはじけてしまった莢
フチゲオオバキスミレ
'12.06.25

7月に返り咲きのように 一つぐらい咲くことがあるんですが今年は留守だったのでみられませんでした。

オオバキスミレの変種なのですが 細かいところを見なければ見た目はあまり変わらないので 分ける必要はないという考えが強くなっている気がします。
私の場合 このすみれは家の裏にあって 特別な存在なので分けることにしています♪
関連記事
この記事へのコメント

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)