すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

クモマスミレいろいろ
2012/07/31 (火)       一種多彩| コメント:2
昨年 秋田県へタカネスミレを見に行ってきました。
なので 今年は タカネスミレを基準亜種とする 他の亜種を見てみたいと クモマスミレに逢いに長野県へ。

他の亜種は ヤツガタケキスミレとエゾタカネスミレがありますが ヤツガタケキスミレも今年同時期に見られたので 後はひとつだけ〜 でも北海道なのでちょっと行けないですね。

では クモマスミレのちょっといろいろを

遠くに見えました
クモマスミレ

最初に少し近くで撮れた花はぼろぼろ
クモマスミレ

葉が渋い色でクモマスミレって感じがします。
クモマスミレ

近くにもありました
クモマスミレ

クモマスミレ

後姿
クモマスミレ

つぼみ 赤褐色になっています。
クモマスミレ

花をトリミング 花弁が細め。なるほど図鑑にあるようにヤツガタケキスミレより細いかもしれません。
クモマスミレ

葉 無毛で光沢があるということですが あいにく雨の中です。
毛はなさそう。
クモマスミレ
ヤツガタケキスミレのように杯のように丸まったのは あまり無いようです。

花や葉をタカネスミレの亜種三つ 比べて見たらいいと思いますが まだ去年のタカネスミレを本宅のであいのページにアップしていません^^; もちろん 今年の2種もまだです。いつやるのかなあ〜。
本宅のコンテンツの下書きのつもりで ブログを「毎日が菫曜日」に変更しているので この記事をそのまま持っていく可能性が大きいです(^^ゞ
関連記事
この記事へのコメント
 ちぇしゃ猫    URL   2012/07/31 21:03 
こんばんは?

毎日毎日次から次へと底なしのように出てきますね!
クモマスミレっていかにも高山植物ってかんじです。
岩陰からちょこっと顔を出して素敵です。
顔つきはちょっとひょうきん属ぽいですが雰囲気は貴婦人ですね。
 vol    URL   2012/08/01 11:05 
ちぇしゃ猫さん
こんにちは〜
いつもありがとうございます。
そろそろ底が見えてきました。秋まで続くかわからないです。
クモマスミレは日本で一番高いところにあるすみれということで あうことはないかと思っていましたが 低めのところに降りてきているのもあるということで 行って来れました^^
画像は同じ株が多かったですね^^; もっと上のほうへ登ればたくさんあるらしいのですが無理なので 手じかなところで見て引き返しました。
で あまりよく撮れてる写真がないんです(^^ゞ。
貴婦人といってもらえて クモマさんもよろこんでるかと。。。^^

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)