すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

Mainichi ga Kinyohbi♪  HPとすみれの花の事

すみれ展で
2012/04/07 (土)       すみれ展| コメント:5
すみれば庭園のすみれ展で シラサキタチツボスミレというのをみました。



これは どういうすみれなんでしょうか?
かわいいすみれちゃんです。

白っぽく咲く? 白じゃないから そういうわけではなさそう。
白崎海岸と関係あるのかな?
あとで調べたらわかるのだろうと思い 会場にいた方に聞かないできてしまいました。
でも ネットで見ても 載っていませんでした〜
質問してくるんだったなあ〜

山陰型タチツボスミレ(仮称)といわれているすみれだそうです。
コメントで教えていただきました。コメント欄をご覧ください
関連記事
この記事へのコメント
 sage55      2012/04/07 22:06 
先程はコメントありがとうございました。
アカネスミレで間違いないと思います。
名前がわかるとホッとしますね。
これからもよろしくお願い致します。
こちらに来るといろんなスミレがあるんだなぁって・・・
勉強になります。
 NYANです    URL   2012/04/08 11:13 
あはは、NYANはきちんと尋ねてきましたよ。
やはり、これだけ、聞き覚え(見覚え)なかったでしょ!
で、結果は、
白崎さんのタチツボスミレということだそうです。(´ー`)
あ、そういうことですかって感じでした。
 vol    URL   2012/04/08 17:14 
sage55さん
こちらこそいつもコメント有難うございます。
名前がわかると呼びかけられるから親しみが増しますよね。
すみれ開花情報着々と増えてますね。
これからもよろしくお願いします。
NYANさん
ほ〜 人の名前でしたか。
さすがNYANさん。見逃しませんね。
早い解決 ありがとうございましたm(__)m
っていうことは 普通のタチツボちゃんと特に違いはないっていうことでしょうかね〜。かわいいところが違う?葉っぱの感じも違うような気もしないでもない^^;
 NYANです    URL   2012/04/10 00:04 
あ、もっと分かりやすく説明すれば、山陰型とか日本海型と仮称で呼ばれてい型です。
現在も、裸名というより、仮称には違いありません。
 vol    URL   2012/04/10 16:54 
NYANさん
あ〜 そうでしたか。
実際に見たことがないので そういわれるとなるほど〜と 納得しました。
ありがとうございましたm(__)m

すみれ想すみれのたより My すみれだより>毎日が菫曜日  

カレンダー
07 | 2012/08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「毎日が菫曜日」について

当ブログ「毎日が菫曜日」はすみれ想内の保存版ですので、コメントはできません。
コメントいただける場合は左最下のメールフォームからお願い致します。
現在のブログは「週刊菫曜日」です。
その他くわしくは「My すみれだより」をご覧ください。

名前別
アオイスミレ  アカネスミレ  アケボノスミレ  アソヒカゲスミレ  アナマスミレ  アリアケスミレ  アルガスミレ  イソスミレ  イブキスミレ  ウスバスミレ  ヴィオラ・パルマータ  ヴィオラ・ラブラドリカ  エイザンスミレ  エゾアオイスミレ  エゾノタチツボスミレ  オオタチツボスミレ  オオバキスミレ  オキナワスミレ  オトメスミレ  キスミレ  キバナノコマノツメ  キリガミネスミレ  クモマスミレ  ケイリュウタチツボスミレ  ゲンジスミレ  コスミレ  コマガタケスミレ  コワシミズスミレ  コンピラスミレ  サクラスミレ  サクラスミレ  シコクスミレ  シハイスミレ  スミレ  シマジリスミレ  シロスミレ  シロバナアケボノスミレ  シロバナオオタチツボスミレ  シロバナサクラスミレ  スミレサイシン  タカオスミレ  タチツボスミレ  タデスミレ  チシオスミレ  ツクシスミレ  トウカイスミレ  ナエバキスミレ  ナガハシスミレ  ナガバノスミレサイシン  ナガバノタチツボスミレ   ニオイタチツボスミレ  ニョイスミレ  ノジスミレ  ヒカゲスミレ  ヒゴスミレ  ヒトツバエゾスミレ  ヒナスミレ  ヒメスミレ  ヒメスミレサイシン  ヒメミヤマスミレ  フイリシハイスミレ  フイリヒナスミレ  フイリフモトスミレ  フジスミレ  フチゲオオバキスミレ  フモトスミレ  マキノスミレ  マルバスミレ  ミドリフジスミレ  ミヤマスミレ  ミヤマナガハシスミレ  ムラカミタチツボスミレ  ヤシュウスミレ  ヤツガタケキスミレ  リュウキュウコスミレ  リュウキュウシロスミレ
管理人へメール

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)