すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

ヒカゲスミレのチャームポイント
2006/12/05 (火)       好きなところ | コメント:2
ヒカゲスミレのチャームポイント

ヒカゲスミレの一番好きなところは。。。

よくあえそうで思ったよりあえないんです。居場所は山奥などのような変わったところじゃないと思うのですが。
好きなところは 葉っぱの柔らかそうなみずみずしい感じ と思っていました。でも今年いつものところと違う場所で、であった ヒカゲスミレはずいぶん毛深くて 顔もちょっと老成した?感じでした。こんなに毛深かったかなあと。。。^^;
ヒカゲスミレ
この写真はその中では若い方です。道路のそばだったので ほこりにまみれた感じだったり、虫に食われたり、ごちゃごちゃしていたりで 疲れてるかなあと。
関連記事
 スミレ(dpbjv713)   URL  2006/12/06 21:27
Volさんヒカゲスミレは近畿では、まったく会えません。それで、最初に会ったのが高尾山ですが、もうほとんどが花が終わっていて形の崩れた残り花が二つほどあっただけです。そして、今年は、広島の帝釈峡でも出会いましたが今度は、時期が早すぎた感じでした。一度、これがヒカゲスミレというのに出会ってみたいです。
 vol   URL  2006/12/06 22:08
そちらではまったくないんですか。
地域によって簡単に会えるのや まったくだめなのや
いろいろで そこがまたいいんですよね。
私もヒカゲスミレのかっこいいのなかなかあえないです。

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)