すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

HPとすみれの花の事

ウスバスミレとチシマウスバスミレ
2007/02/03 (土)       違い | コメント:5
すみれ暇なので すみれの本をながめて遊んでいると

根室地方のスミレハンドブック(松下和江著)に ウスバスミレチシマウスバスミレは、根室地方では同時期に同じような場所に咲くということになるそうです。

この二種のすみれはよく似ていますが、あったことのある少ない経験の中ですが 咲いている場所の条件が違うので間違うことは無いと思っていました。

 図鑑によると ウスバスミレは亜高山帯の針葉樹林下の苔むしたようなところで チシマウスバスミレは高層湿原 とあります。
実際そういうところで出会いました。だから 違いをそんなに細かく見なくてもわかるのではと思っていたのですが。

そうか〜 地域によってはそういうことになるんですね。日本列島長いからな〜^^
ということで どんなところが違うんだったかなと復習してみました。

  ウスバスミレ チシマウスバスミレ
生え方株でまとまっている 地下茎で増えるので株がまとまらない
 そういえば そういう風に生えてましたね。
葉のふちの鋸歯 低く重なっているので波打っているように見える 重ならない
 典型的じゃないのもありましたが。
葉の表面 無毛 微毛
 朝露でぬれていて毛があるかどうか肉眼でははっきりわかりませんでしたが 後で写真見たらわかりました。
柱頭 ふくらまない 上部が横に膨らむ
 小さくて肉眼ではわかりませんでしたが写真見るとわかります。

ウスバスミレ
05061731usuba.jpg

 チシマウスバスミレ
060617(20)tisima.jpg
この写真 あまりよくないですね。同じように見えます。これでは葉の微毛はわかりませんが。であいチシマウスバスミレにあったかも

 柱頭の形は かろうじて見えるでしょうか。

北海道では 両方なまで比べることができるんですね〜。
たぶん やっぱり覚えないだろうから もしも 北海道にいけることがあったら その前に覚えようかな^^;

関連記事
 スミレ(dpbjv713)   URL  2007/02/03 22:49
ウスバスミレは信州で出会うことができましたが、まだ、チシマウスバスミレには出会っていないのですが、信州に行ったときに、チシマウスバスミレもあるよと聞いた事がありますので、根室のように一緒に咲いているところがあるかも知れませんね。そんなときは、嬉しいでしょうが、見分けがちゃんとできるが問題ですね。見た雰囲気が違うかな?
 NYANです   URL  2007/02/04 18:52
実は、ノンビリしていて「根室地方のスミレハンドブック」を先月入手しました。
まだ在庫があって良かったです。
ささっと目を通しただけなので、改めて読み返してみます。

その高層湿原でチシマウスバスミレを見逃したようで、絶好の機会を逃してしまいました。
「もしかしたら、アレがそうだったかも!」という白いすみれを見ているのですが・・・。
その内、また出掛けてみようと思います。

ところで、すみれ暇って、どんなヒマですか?!o(^▽^)o
 vol   URL  2007/02/04 19:26
スミレさん ここにもコメントありがとうございます。
信州で両方みられるんですね。なかなか出会うチャンスの少ないすみれなので あれもこれもというのは大変ですよね。今年もすみれにあいに東のほうへお出かけになるんでしょうか。

NYANさん 今年はこれねらいでお出かけするのかな〜
予定がいっぱいで調整大変そうですね。
すみれ暇・・・う〜む ^^; なんと申しましょうか。
 暇な時期のほうが長いです〜
 さち   URL  2007/02/07 16:28
こんにちわ〜volさん

いつも思うのです。volさんが出会ったスミレさんはいったい
どのくらいあるのかなあ?
私の知らないスミレさんの画像がいっぱいあって
いつも羨ましく思っています。

とりあえず名前覚えてるスミレの少ない私です。
こんなスミレさんにも会って見たいです。
 vol   URL  2007/02/07 20:10
そんなにたくさんあってる訳じゃないと思うんですが
昔の写真も引っ張り出してるので^^;
やっぱりさちさんみたいに種から育てて観察してるといろんなことがわかっていいでしょうね〜
名前覚えるのも結構大変ですよね。おなじすみれでも色々違ってたりするし。
楽しみはまだまだいろいろありそうですね〜〜〜

すみれ想すみれのたより My すみれだより>気まぐれ通信  

◇◇ めにゅう ◇◇

テーマ別
コメントいただける場合

下記フォームへ入力し [ 確 認 ] ボタンを押してください。メールで返信させて頂いてもよろしければ メールアドレスをご記入ください。

お名前(必須):

メールアドレス:

URL:

コメント:

コメントの公開について(必須):
記事のコメント欄にアップ
可  不可(管理人のみ閲覧)